SSブログ

感想@「東京マグニチュード8.0」第4話:三人の、約束*ネタバレあり [アニメ感想]

*追記として、記事の末尾に災害関係のサイトのご紹介を行ないました。


アニメ「東京マグニチュード8.0」の第4話「三人の、約束」の感想です。
ネタバレを含みます。


前回の第3話「燃える、橋」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-07-24

各話の感想記事のURLは、他のアニメ作品と共に
こちらでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-27


────

お腹が痛いのに無理をする未来……。
さすがに、今回で四話目の視聴になりますので
未来がそういう見栄っ張りなキャラクターだとは
私も分かってますが
あれこれツッコミを入れずにはいられませんでした。
こういう時に無理をすると、同行者に迷惑を掛けてしまう事を
どうして未来は分からないのでしょうか。
知識として無いのは理解できます……が、
想像力が決定的に欠けてますよね、この子。
いくら非常時でもひど過ぎます。
気遣うところが全然違う事に全く気付いてないのも、
非常にまずいです。

大体、こういう非常時だと
トイレを使う為には半端なく並ばされるのは確実なので、
まだ余裕がある内に行っておくのが常識なのに……。
未来は、
船を降りた場所にあったトイレで長蛇の列が成されているのを見て、
「どこに行ってもこの状況だから、早めに」とは
思わなかったのでしょうか。

とはいえ、この作品はきっと
未来の無謀な行動を描く事で
駄目な例をわざと挙げるようにしていて、
視聴者が「こういう時はどうすればいいか」と考えるのを
促しているはずです。
それに対して、テレビを見ている私がいちいち文句を言うのは
筋違いというか、それこそ制作者側の思うつぼなんでしょうが……
でも、未来の性格が痛々しいせいで、見るのが辛いです。
すぐにキレやすくなっていて、弟に過剰に八つ当たりするのも
未来が不安がっているせいだとは分かりますが、
放送中ずっとこうなのは、視聴者として嫌です。
悠貴くんと真理さんが仲良くしているのを妬いたって
仕方ないのに……。



途中で悠貴くんにキレた未来が、
こんな所で被災したのは彼のせいだと
大声で詰るシーンがありました。
でも、これだけ大きな地震だと、
逆に普通の家の方が危ない場合だってありますよね。
それこそ、彼女たちの家がある三軒茶屋の被害がひどかったら、
家にいなくて良かったと思えたかもしれませんし。



悠貴くんが死んだ振りをしたシーンは
私もすっかり騙されました!
背筋がゾッとした!!!
そのせいで、直前に
東京タワーが倒れるという大事件が起こったのに
その印象が一気に薄れました……。
このアニメは
被災の危険性をアピールする目的があると謳っているんですから
悠貴くんの死んだ真似は
これとは別のシーンで行なった方が良かったのではないかと思いました。
悠貴くんが未来を助けるシーンが非常に良かっただけに
惜しいです。
この作品は、あくまで民間の会社が作るアニメで、
政府などが公的に作るお役所的な内容ではないので
エンタメ性が随所に盛り込まれるのは当然です。
でも、“被災作品”であるのを宣伝に使っている以上、
大事なところは、やはりちゃんと強調してほしいなぁと思いました。
今回の東京タワー倒壊は、強調されてはいましたが、
直後の出来事(悠貴くんの死んだ振り)によって掻き消されていたので
あまり効果がないと感じられました。



真理さんは、今回も良い人ですね。
母親なので、子供の扱いに馴れているからか
あの未来の面倒をよく見ていると思います。
彼女と悠貴くんが話すシーンがあると、和みます。

はっきり言って、真理さんが同行していなかったら、
この兄妹は未だにお台場にいたでしょうし、
そもそも再会できてないんですよね。
(悠貴くんは発見されず、未来は死んでたと思います)
その幸運を、未来があまり喜ばないばかりか
気付いてなさそうな点にも、苛々としてしまいます。
ここまで主人公にムカつくアニメはそうそうないですw

(追記)
面白いサイトがありました。
2006年に、「日本沈没」という映画がリメイクされました。
当時「東京大学地震研究所」に所属されていた山岡耕春先生が
この映画を見た観客から、地球科学や防災についての質問を募集し、
それに答えるという企画が行なわれていました。
こちらについては、リンク先の記述を見ると書籍化されているようなのですが
ネット上のページもずっと残す……との事で、ご紹介します。
http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/filmnc06/eri_qa.html

「何故、映画が面白くないのか」といった
くだらない質問にまで、真面目にお答えになってます、山岡先生……。
尚、区切られているとはいえ
映画のネタバレを含む質問もありますので
そちらを見たくない方は、ご覧の際にご注意下さい。





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第5話「慟哭の、学び舎」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-08-07-2

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-07-31 11:22  nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 1

通りすがり

弟クンとしては、意識が寸断していてすぐに応答できなかったとも取れますよね。

by 通りすがり (2014-11-11 04:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。