SSブログ

感想@アニメ「咲-saki-」第17局:悪夢*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「咲-saki-」の感想です。
今回は第17話(第17局)「悪夢」です。
ネタバレを含みます。原作の漫画は未読です。
麻雀のルールはまるで分かりません。


前回の第16局「結託」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-07-23-7

各回の感想は、他の作品と共に
下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01-9


────

すみません。
前回に引き続き今回も、麻雀を知らない私には
何が何だかさっぱり分かりませんでした。
なので以下は、いつも以上に感想になってない感想です。



よく分からないながら
・天江衣が場を支配している
・天江衣は麻雀を打っているのではなく、打たされている?
・風越が0点になったが、これだけでは試合が終わらない
……のは分かりました。
最後、咲が点棒を風越の池田さんに渡していましたが
あれは、わざと負けて彼女に点をあげたという事なのでしょうか。
風越が0点のままだと、
そこで試合が終われば龍門渕高校の勝利が決定してしまうので、
その問題を打開する為に、ああした……んですよね。

とにかく、和ちゃんの励ましを受けた咲が
劣勢をなんとか跳ね返そうとして頑張り出したのは
私にも分かったので
来週には彼女が活躍できるようになるといいなぁと思いました。
天江衣はかわいいですが、
麻雀で調子に乗っている姿より
普段の子供子供している方が、私は好きです。



ところで、休憩時間にトイレに行きたかったのに
途中で道に迷って彷徨う咲が描かれてましたが、
トイレを我慢している台詞+身体をぶるっと震わせる
+スカート&太腿のアップ(スカートで隠れてますが、股間のアップ)って
ちょっとやり過ぎじゃないかと思いました。
この作品が百合アニメなのは分かってますので
キャラクターが必要以上に手を繋いだり
抱き合ったりするのは、まだ理解できます。
でも、こういう下ネタは、私は好きじゃないです。
面白くないし……ただ煽ってるだけだし。
和ちゃんが走る時に、いちいち胸だけアップになるのも引っ掛かります。
さりげなくそうなっているのは別に構わないのですが、
あからさまに狙っている描写は
どうしても好きになれませんでした。



今回は池田さんが沈みっぱなしだったので
来週は頑張ってほしいです。
そうでないと、いいとこ無しで大将戦が終わってしまう!!

それと、放送の合間に入る原作漫画のCMで、
「大将戦の行方は〜」みたいなナレーションが入ってますが
もしや原作の“大将戦”ってこの試合なんでしょうか。
追い付いちゃったら、その先はどうするのかな。
アニメ独自のオリジナル展開?



────

感想は以上です。


第18局「繋がり」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-08-03-1


2009-07-27 10:51  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

通りすがり

はじめまして、通りすがりのものです。
毎週感想を楽しく読ませていただいています。

少々お節介かと思いましたが、最後のシーンについて。
>わざと負けて彼女に点をあげた
それで正しいです。

嶺上開花はツモ上がりなので、このままでは嶺上開花した瞬間負けが確定してしまいます。
池田に振り込む事で咲はツモ上がり(嶺上開花)が出来るようになった、という事です。
以下、余談となりますが点数の上下は

・自分で牌を引いてきて上がる(ツモ ― 全員から点を取る)
・誰かが捨てた牌を使って上がる(ロン ― 牌を捨てた人から点を取る)

の二種類によってなされます。咲がよくやるカンは特殊なツモを伴います。
(カンをすると牌がひとつ足りなくなるので王牌という山ではない所から牌を補充する)
この特殊なツモで上がるのが嶺上開花という役で場の皆から点を取れます。

つまり、池田を0点にすることによって衣は咲の嶺上開花を無効化、
池田と咲の心を折りに行ったのですが最後の差込(わざと上がらせて点数を渡す事)で
咲がツモ上がり可能な状態に引き戻したという事です。
by 通りすがり (2009-07-28 13:38) 

さくら

■通りすがり様
初めまして、こんにちは。コメントありがとうございます。

咲ちゃんが池田さんに点をあげた事によって
彼女自身も上がれるようになったのは
他のキャラクターの台詞や反応から
「何となくそうなのかな?」程度に思えていました……。
今回、通りすがり様のコメントを拝読して
それで正しいのだとはっきりと理解できた事に
ホッとしています。

私は、ツモもロンも分からなかったので、
通りすがり様のご説明は非常に有難かったです。
お節介だなんて、とんでもないです!
分からない人間に分かるようにお書き下さる事には
さぞご苦労があったと思います……お手数をお掛けしました。
でも、本当にありがとうございました。

>嶺上開花
衣ちゃんが何度も「リンシャンカイホー」と言うので
さすがに私も単語を耳で覚えてしまいましたが、
恥ずかしながら
「リンシャンって何? 何を解放するんだろう」と
間抜けな事を考えていたので、
この役の名を書いて頂けたのも、助かりました……。

確か、他のキャラクターが台詞で説明してくれましたが、
本当は衣ちゃんは他の役で勝てたのに、
通りすがり様が仰ったように、
皆の心を折る為にわざわざ池田さんを0点にしたんですよね。
今後の展開は、やはり
衣ちゃんに「あの時で上がっておけば良かった」と
思わせるようになるのかなぁと想像しています。

麻雀をよくご存知の方に、
全く知らない私の感想をお読み頂くのは申し訳なく、
また、お恥ずかしい思いがあるのですが
お言葉は本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

知らないのを知らないままにしておくのも進歩がないので、
実は、通りすがり様からコメントを頂いてから、
麻雀のルールを掲載しているサイト様を覗いてみました。
やはり、全く知識のない私には難しく、
校庭のトラックを一周してスタート位置に戻ってきたような状態で
成果は出てないのですが、
せっかくなので図書館で本も借りてみようとも思いました。

長くなりまして、すみません。
お教え下さり、本当にありがとうございました!
by さくら (2009-07-30 02:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。