SSブログ

感想「Phantom 〜Requiem for the Phantom〜(ファントム)」第4話:暗殺 [アニメ感想]

アニメ「Phantom 〜Requiem for the Phantom〜(ファントム)」の感想です。
今回は第4話「暗殺」です。

私は原作のゲームを遊んでおらず、
漫画を含めたメディアミックスの他作品も読んでいません。
また、第1〜2話を視聴しておらず、
その分はウィキペディアを読んで補完しています。
これを書いている現在は、16話までとりあえず視聴済みです。


前回の第3話「実践」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-07-26-8

各話の感想は、他作品も含めて
下記一覧ページでURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01-9


────

年頃の男女による
他愛のないデート……の模様が描かれましたが、
アインとツヴァイが揃って行なうとなると、
ほのぼのとした雰囲気の裏で、
任務の下見中&実行中という殺伐さが必ずひそむわけで。

でも、アインもツヴァイも、これが任務だと分かっているのに、
今の自分達では決して得られない安息の日々を
このデートに重ねてしまい、つい大事に思っているのが
非常に痛々しいです。
ショッピングモールでのデートを楽しむ“演技”だったはずなのに、
実を言えば、二人とも心の奥底では
本気で楽しんでいた部分もなくはなかったという点が、もう……。



そのアイン。
あくまで演技として
女性優位のデートを楽しんでいる振りをしましたが、
日常に深く関わる演技をきちんとこなせるだなんて、
そうなるまでにどこかで勉強したのかなぁと思いました。
特に、暗殺当日にトレーサーにマークされてしまい、
ツヴァイを呼びつけるという機転を利かせるシーン。
よくある……? よくは起こらないかもしれないけれど、
あってもおかしくない光景で、ごくごく自然だったと思います。
女の子が一人で意味もなくお店をぶらぶらとしている理由を
あのようにした+恋人をいきなり感情的ぶったのは
演技として上手いです。
もしかしたらアインは、ファントムとしての地位を確率するまでの間に、
自分と同じ年頃の一般女性の行動を研究する
……なんていう訓練をしたのかなぁと、想像しました。
それを踏まえた上で、アインはツヴァイに甘えたり、
彼と共に過ごした時間を楽しんだりしたのかと思うと、
途端にせつなくなります。
アインが記憶を失わず、
ずっと普通の女の子として生きる事ができていたら、
演技でなく、本当にああして過ごしていたんでしょうね。

くまのぬいぐるみをアインが喜ぶ言動なんて、
本当、よくある光景なのに、
実際はあれも任務の一つだったというのが、やるせなかったです。
デートをしている最中と、その任務を終えた時で
アインの声のトーンが全然違う+口調も違う事も、
厳しい現実として描かれていました。



ツヴァイの目が……目がー!!!
あれが、レイジではなく“ツヴァイ”としての目なんですね。
怖い……けれど、アインをサポートするという任務では
この上もなく頼もしいものであるのが、皮肉です。
レイジには、初めてアインを見た時に
彼女によって殺されるか、現在のようにインフェルノ入りするか
──どちらかしか選択肢がなかったので、
ツヴァイとなれた現状は
彼女に殺されたよりはましだと思うのですが、
それでもやはり
彼が生き地獄に足を踏み入れたとの思いがするのは否めません。

アインが、サイス・マスターの人形である立場を自覚しつつも、
このままでは幸せを決して得られないのを痛感している分、
ツヴァイもこれから自分と同じ道を歩いていくのかと思うと
辛いでしょうね。
また、同時に、これからツヴァイが辛いと思う事は、
かつてアインが辛いと思った事でもあるということになるので、
それを彼に知られる事で
彼女は精神的に深く傷付くのかなぁと思いました。

また、アインの心のつぶやきで、
「私が二年掛けて辿った道を、彼は三ヶ月で駆け抜ける」
とありましたが、そうなると、
彼女が二年掛けて味わってきた苦しみを
ツヴァイは三ヶ月で味わうことになるわけで。
真面目に考えると、気持ちが重くなってきて
うわぁと顔が歪みそうになりました。



暗殺実行後、追っ手からアイン達を逃す為に
赤い車で駆けつけるサイスの変装が
何度見ても笑えます。
深刻なシーンなのに……!






────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第5話「刹那」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-07-27-1

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-07-27 00:24  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。