SSブログ

第91回全国高校野球選手権大会 栃木県大会決勝 [高校野球]

今年の夏の高校野球栃木県大会の決勝戦は
前評判が高かった高校同士が
甲子園出場を賭けて戦う事となりました。
作新学院対宇都宮工業です!

栃木県は、常に幾つかの強豪校が存在するものの
突出して野球に強い学校が存在しないので、
大会でどこが勝ち上がるのかを予想するのはかなり難しいです。
作新は、毎年優勝候補に挙げられていましたが
決勝まで来るのはかなり久し振りだと思います。
今回は特に、大会前からその強さが注目されていたので、
そのプレッシャーに潰されずにここまで残れたのは、本当に凄いです。

会場である清原球場は、JR宇都宮駅から非常に遠い上に
路線バスも本数が極端に少なく、
車を使わないととても出かけられない場所なのですが
(なので、私は一度も行った事がありません)
今日は幸いにも日曜日なので、テレビで観戦しています。
せっかくなので、地元の「とちぎテレビ」ではなくHNK教育で!
とちテレの実況は、
この決勝では上手い方の人が担当しているのですが、
(もう一人実況担当のアナウンサーがいるのですが
その方は下手なので、聞いていて辛くなります……)
番組の途中で度々CMが入ってしまう事と
やはり実況は、常に専門でやっているNHKアナの方が
聞いていて耳が楽なので、こちらにしました。

個人的には、公立高に甲子園に行ってほしいのですが、
今年はやっぱり作新(私立高)がいいなぁ。
甲子園で、この学校が勝つところを是非見たいです。

ちなみに、大会のパンフレット(有料)には必ず
過去の大会記録が巻末にずらずらと掲載されています。
それを読むと
あの江川卓(作新)がいかに凄い球児だったかが分かります。
ただのワイン好きの蘊蓄オジサンタレントじゃなかった……。
まさに、当時の怪物球児だったんですね。

(追記)
作新学院、優勝おめでとうございます!
5-0の圧勝でした。
危ういところもありましたが
見ていて頼もしいチームだと思いました。
残念ながら負けてしまった宇工のメンバーにも拍手を送ります。


個人的には、茂木高校に敢闘賞を贈りたいです。
50年弱振りのベスト8おめでとうございます。
ガッツのある試合を見せて頂きました。
この勢いで秋季大会も頑張って下さい。





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2009-07-26 12:28  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。