SSブログ

感想@アニメ「クロスゲーム」第17話 シンドイな*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「クロスゲーム」第17話「シンドイな」の感想です。
ネタバレを含みます。
この部分の原作は読んでいません。

前回の第16話「知るか」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-07-19

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01-6


────

すみません、所用でアバンを見逃してしまったので
(テレビをつけたらOPの曲が流れていました)
そこで描かれた点については
感想に誤りがあるかもしれません。



前回では、監督のクビを賭けた練習試合で、
プレハブ組コウたちが野球部一軍に見事に勝利する──という
打ち切りの最終回みたいな終わり方が描かれていたのですが、
今回は無事に、その後日談のお話となっていました。

まずは、プレハブ組のマネージャー・デーブのお祖父ちゃんが
理事長だったからか、
後には引けなくなったようで、
校長代理と大門監督が、約束通りに星秀学園を去っていきました。
彼らが、なんやかんやと理由を付けて
この学園に居座る可能性もなくはなかったので
(これでは話が進まなくなりますが、前回のベンチでの会話からして、
彼らは学校で甘い汁を吸えるならば
喜んでこの学園に残りたいと思っているようだったので)
順当に(?)居なくなって良かったです。
でも、確かこの学校、校長が不在だからこそ
校長代理が幅を利かせていたんですよね。
その点で大丈夫かなぁと思いました。
(私が見逃したアバンで、その旨の説明がなされていたらすみません)

また、監督が去った事で
東君以外の元一軍の部員もいなくなり、寮が事実上閉鎖されました。
いかに野球留学組が多かったかという表れですよね、これ。
もしプレハブ組にも野球留学生が多々居たのなら
寮は存続していたでしょうから。
また、東君以外の元一軍の部員は
あんな監督でも「甲子園出場の為に」ついていったんですね。
東君と、先に転校していった三木君以外は、
あの監督のどこに問題があるのかが分かってなかったようなので、
ある意味、これは当然なのかもしれません。
また、三木君は学校の外に可能性を見い出したけれど、
東君はもっと冷静で
プレハブ組をちゃんと評価したんですよね……。
もう少し三木君が辛抱強かったら
東君と一緒にこの学園に残って
コウ達と“勝ったら抱き合える野球”ができたはずなので
惜しいです。

……とはいえ、ネタバレになりますが、
この先の三木君を思うと、彼は非常にオイシイ
(読者にすかっとした気分を味わわせる)役ですし、
たった一人残ったという点は、東君の個性にも繋がるので、
この結果は作品としては妥当だと思います。



球児としては先輩に当たる東君がコウの家に下宿するようになった事で、
彼がまるで兄貴分のようにコウの面倒を見ているのが
面白いです。
スタミナ不足というコウの欠点を挙げて彼を走らせるなんて、
いい話じゃないですか。
コウにしたら、東君が電車で楽している分、
面白くないかもしれませんが
投手の基本が走り込みであるのは、
野球を齧った事がある人間なら誰でも知っている事です。
そのうち、コウが自分から東君に鞄を預けて
積極的に走るようになったら面白いなぁと思いました。

また、その東君の過去も明かされました。
これまでの回で、お兄さんの言動を見てきた限り、
彼は良い人で、弟を可愛がる人のようです。
そして、怪我をして野球ができなくなった点についても、
わざわざ挙げて弟を変に煽るような事はしていません。
きっと、野球をできなくなった事は残念だったけれど
その悲しみや辛さは
彼の中で既に昇華されているんでしょうね。
とはいえ、可愛がっている弟が甲子園に行ったら
お兄さんも絶対に喜ぶはずなので、
ここは何としても東君に甲子園に行ってもらいたいと思いました。



青葉のデート話は、本筋にもう少し深く関わるかと思っていたので
この程度で終わって残念でした。
とはいえ、コウがスープ無しのカップ麺をすすった事を
東君に指摘されていたように
彼が動揺しているらしいシーンもしっかりと含まれていたので
良かったです。

個人的には……コウと青葉がくっつくのが順当だと思いつつも、
東君と青葉がくっついてもいい気がします。
人に対して乱雑で不器用な東君が
秘かに青葉を好きな点は、非常に好ましい──のですが、
残念なことに、東君を好きな青葉が想像できません。
青葉が、コウの良さにあれこれと気付いて
彼を徐々に見直していっている点は、非常に好きです。
でも二人にとって、若葉ちゃんの死は本当に重いですからね……。
少なくとも、あのプレゼント表の“指輪”が終わらない限り
コウと青葉には進展がない気がします。



ところで、コウと東君の会話でさらっと流されていましたが
秋季大会(新チームでの大会/これに勝てれば春のセンバツに繋がる)は
呆気無く負けちゃったんですね。
次は、早くても夏かぁ……。
甲子園に出られる機会は、残すところ
二年の夏・春、三年の夏と、三回しかないので
彼らには本当に頑張ってほしいです。






────
感想は以上です。
お読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第18話「オーディション?」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-08-02

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-07-26 12:00  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

yasu

>あのプレゼント表の“指輪”が終わらない限り~進展がない気がします。

こんにちは。
そうですね。
じぶんは若葉の代わりに「青葉にやってもいいよな?」と光が青葉に渡すシーンが目に浮かびます。 それからでしょうか?
by yasu (2009-11-11 23:16) 

さくら

■yasu様
初めまして、こんにちは。コメントありがとうございます。

この先の展開がいくらでも想像できる分(想像の余地がある分)、
どうなるんだろうと考えるのは楽しいですよね。
yasu様が挙げて下さったシーンも素敵だと思います。
by さくら (2009-12-07 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。