SSブログ

感想@アニメ「ハヤテのごとく!!」第17話:桜の下で*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「ハヤテのごとく!!」の第17話「桜の下で」の感想です。
私は原作の漫画・ファーストシーズンのアニメを見ていません。
以下の感想にはネタバレを含みます。


前回の第16話「スターダストメモリー」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-07-18

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01-9


────

な……なんか今回は、
「これが最終回です!」と言われても少しも疑わないような
よくまとまっている話&終わり方も良い&濃度が高い回でした。
この作品は、やたらと登場人物の数が多いので、
回によってキャラクターの出番の有無が違いますし、
注目される人も違うわけですが、
今回は、出てきた人に
スポットライトがほぼ均等に当たっていたと思います。
その中でも、ヒロインであるナギが多めだったのが嬉しいです。
私はヒナギクが好きなので
彼女をいっぱい見られると嬉しいのですが、
やはり、正ヒロインは立てられるべきだと思うので……。
本当に恋愛?とクエスチョンマークを付けざるを得ないけれど
まさかハヤテがナギをぎゅっと抱き締めるシーンがあるとは思わなくて
(というか、あの時、ハヤテがナギのお尻を触ってましたよね。
ナギが小さいから、ハヤテが彼女の身体を支えなければならないせいで
自然にそうなっちゃったのではないかとは思いましたが)
見ながら、私は「おおおおおお」と興奮してしまいました。



と、まぁ、今回は目玉が終盤にあったわけですが
ハヤテが全然出てこなかった前半も濃かったです。
私は、上記の注意書きの通りに原作の漫画を知らないので
アニメで見てきた分での知識しかないのですが
西沢さんが意外に積極的な人でびっくりしました。
彼女は、ヒナギクに対しては敬ってる──というか
立場的に完全にヒナギクの下だと思っていたので、
温泉でヒナギクの背中(しかも裸)を指で触ったり
「肌キレイ髪キレイ触りたい」と
百合を思わせるような台詞&行動があったり
(というか、そういう要素でスタッフが視聴者を煽ってますよね)
唐突に、名字じゃなく下の名前で呼ばせたり……
なんかなんか、バレンタインデーの時にハヤテにチョコレートを渡せなかった他、
これまでヒナギクに助けてもらって感激していた彼女とは
まるで別人のような積極性に、私は戸惑いました。
失礼ながら、私は西沢さんに興味が全くないので
「あれ? 今回はなんか人が違うw」で終わってしまいましたが
もしもっと興味があったなら
強い不満を抱いたかもしれません。

……と、今、こうして書いていて思ったんですが
西沢さんの性格は、これまでの言動(対ヒナギク以外)を考えると
こちらの方が地なんでしょうか。
西沢さんの、ナギに対する言動なんて、一応優しいですが、
ヒナギクの気遣いに感激していた彼女とは全然別でしたものね。
という事は、世話になっていたヒナギクに馴れた事で
いつもの西沢さんに戻ったと解釈するべきなのかな??
それとも、これが温泉の効能だったりして……。

その西沢さんとヒナギク。
今回は露天風呂というサービスシーンがありました。
他のアニメでも
ここ数カ月で似たようなお風呂シーンを見てきたからか、
下乳脇乳すら見せないこの作品の作画に「乾杯」としたくなりました。
やっぱり、私はこういう方が好きだなぁ。
女性キャラの裸が描かれるのが嫌いなわけじゃないのですが
露骨なのより、こういう方が好きです。
でも、太腿はばっちりでしたね。
思わず「おお」と声を漏らしてしまいました。



先週の終わりで宇宙人が唐突に出てきたので
一体どういう展開になるのか&その正体は……と、
興味を煽られながらも、
これで大丈夫なのかと心配になっていたのですが
これらの点についても、今回は上手くまとめられていたと思います。
特に正体。
あの“絵”が効いてましたね。
ナギのピンチに、力を取り戻した伊澄が助けるという展開も
物凄く良かったと思います。
バットで打たれたハヤテ&宇宙人のたんこぶが
ウルトラマンの三分タイマー宜しくピコンピコン点滅しているのには
笑っちゃいました。

また、今回の放送の後半では
ナギのお母さんの想い出話も含めて、
ここ数話で描かれてきたものが一気に昇華されていました。
途中までは、タイトル「桜の下」がどう絡むのかも分からなくて、
私は「どこが桜??」と首を傾げていましたが
ナギのお母さんのお墓参り&皆で花見の宴会に繋がっているのも
良かったです。

正直、この作品は、
私にとって真面目に見ている対象ではないのですが
(パロディばっかりやっているドタバタさが私の好みではないので)
今回は素直に「見て良かった!」と思いました。
楽しい回でした。

ただ、女性陣は頑張って温泉に行ったのに
誰一人として温泉の効能を受けられなかったらしいのは
残念でしたw



────

感想は以上です。


続きの第18話「ホワイトデーの懲りない人々」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-08-01


2009-07-25 08:46  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。