SSブログ

感想@アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT」第16話 戦友の足跡*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT」の感想です。
今回の第16話は「戦友の足跡」です。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 5 [Blu-ray]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 5 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

ネタバレを含みます。


前回の第15話「東方の使者」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-07-12-3

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01-7


────

私はヒューズのファンなので
今回のお話を視聴するのがきつかったです……。
今回は、久し振りにセントラルに戻ったエルリック兄弟+ウィンリィが
マスタング大佐達に会い、ヒューズの死を知るという話でした。

話は大きく分けて、
エルリック兄弟たち三人がヒューズの死を知るまでが前半、
知ってからが後半となります。

前半は、これ見よがしに
ヒューズの死を知らない三人の呑気さが描かれていました。
三人がヒューズを深く慕っていたからこそ、
彼らは久し振りの再会を心から楽しみにしていたんですね……。
ウィンリィが一人で先にヒューズ宅に向かう件や、
ヒューズの殺害現場を
何も知らないエルリック兄弟が通り過ぎていく描写は
見ていて本当に辛かったです。
もし、エドたちがヒューズの死を先に知っていたら、
ギリギリまでウィンリィには知らせないようにしていたかもしれません。



エルリック兄弟と会った時の大佐の言葉も深かったです。
敢えて本当の事を言わなかったマスタング大佐は
ホークアイ中尉から「こんな時だけ子供扱いをして」と
咎められるように言われていていましたが、
それは二人に真実を知らせたくなかったという気持ちだけが
理由だったのではなく、
彼がヒューズの死を口にしたくなかったせいも含まれていたと思います。
マスタング大佐は、ヒューズの死をきちんと受け止めてはいるけれど
それを気軽に誰かと話せるほど、吹っ切れてはいないんでしょうね。

勘違いをしていたマリア・ロス少尉が、
自分の過ちに気付いてハッとなるシーンも、とても印象深かったです。
その直後、ロス少尉は
そんな自分を咎める暇もないほどの事態に巻き込まれてしまいましたが、
あの瞬間は本当に彼女自身を悔いたと思います。



エルリック兄弟がヒューズ宅を訪れた後の話ですが──
玄関のドアを開けてエリシアちゃんがいそいそと出てきた事から
未だに父親の死を理解できてなかった事が伝わってきて、
私は「ああああああ」となりました。
ヒューズが埋められた際、エリシアちゃんは
それを不思議がって母親に質問をぶつけていましたが、
僅かな月日じゃ
父親の死を理解するまでには至らなかったんですね。
奥さんが、エリシアちゃんから無邪気な口調で
「今日、パパ帰ってくる?」と度々尋ねられているのを想像すると
胸が痛みました。
いつかエリシアちゃんが大きくなって
奥さんの話し相手を務められるようになったら
二人の気持ちが少しは楽になれるのかもしれません。



ハボック少尉の恋人wが、偽名を使ったラストだったり、
マリア・ロス少尉が無実の罪で連行されたり……と、
いよいよ話が本格的に動いているのが分かりました。
原作では、これからどんどんお話が面白くなるので
アニメを視聴するのが楽しみです。





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第17話「冷徹な焔」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-07-26-6

宜しければ合わせてどうぞ。


2009-07-23 22:16  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。