SSブログ

感想@アニメ「今日からマ王!」第3シリーズ第15話「風の子守歌」*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「今日からマ王!」第3シリーズの感想です。
今回は第15話「風の子守歌」です。
原作のこの部分は未読です。


前回の第14話「水に映る月」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-07-15-2

各話の感想のURLは、下記のページにてまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01-8



────

眞魔国にも新たにできた、母の日の話でした。
息子の皆がそれぞれ準備をしている姿が
とても微笑ましかったです。
特にヴォルフラム。
クッキーを焼く姿は、ちょっとなさけなかったけれど
いい息子だなぁと思いました。



グレタの、“母上の顔が分からない”云々の話はせつないですね。
でも、自分が捨てられた事への悲しみが
記憶の欠如に関わっていたのなら、
今回、あの魔鏡のお陰で誤解が解けて良かったです。
自分が愛されている事を知らない子供なんて
居ちゃいけないですよ……本当に。
魔鏡を使って無意識状態で母親の記憶を引き寄せていたなんて
悲し過ぎます。
大団円で終わって、良かった良かった。

最後の、ツェリ様のプレゼントも最高に良かった!
大人になって鏡を覗き込んだら母親の面影も見られる……なんて、
素敵な提案ですよね。
それが、皆のお母さんであるツェリ様からの言葉というポイントも
良いと思います。

同様に良かったのは、ベッドでのヴォルフラム。
親子三人で川の字で寝てるんだー……と思っていたら、
さりげなくグレタの手を握ってあげるだなんて。
読み聞かせをしていた有利も優しいですが、
背を向けながらもそっと手を握るヴォルフラムの優しさも
沁みました。
素敵です。

グレタの記憶に残る母上、ツェリ様、ヴォルフラム……と、
彼女には三人ものお母さんがいるんですね。
本当に素敵です。
いいお父さんもいるし、いいお兄さんもいるし、
母国ではいい爺やもいるし……
辛い思いを多々してきた分、
グレタが恵まれた現状に身を置いている事には
心から「良かった」と言う事ができました。



────

感想は以上です。


続きの第16話「ウィンコットの遺産」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-07-25-1

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-07-18 10:21  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。