SSブログ

感想@BLCD「恋の雫」*ネタバレあり [BLCD感想]

BLCD「恋の雫」の感想です。

1.jpg

このCDには、三つの作品が収録されています。
それぞれのキャストは
「恋の雫」
柴崎麻耶:近藤隆さん
成沢亘:羽多野渉さん
「シェイク」
菊水一:神谷浩史さん
宮守直人:杉田智和さん
「抱きしめたい」
練馬奏良:代永翼さん
高瀬玲司:平川大輔さん   です。


原作の漫画は未読です。下記にはネタバレを含みます。
また、ボーイズラブという作品の感想という特性上、
そういった内容にも軽く触れています。


BLCDの感想記事のURLは、他作品も含めて
こちらの一覧ページでまとめています。
BLCD感想一覧


────

BL作品についての私の嗜好をまとめてあります。
個人的嗜好のせいで、感想=正しい評価とならない時もありますので
その目安にして下さい。
【初めにお読み下さい*BLCD感想について】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-04-08-2



こちらのCDには、同じ作家さんの作品が三つ収録されていました。
それぞれについて、簡単な感想を記していきます。

【恋の雫】
表題作です。
ゲームをしながら何となく聴いていたのですが
トラックが終わっても内容を全く覚えてなかったので
何度も聴き直す羽目になりました。
結局、六、七回ぐらい聴きました。
短くて良かった……。
こちらは、一応、学生ものの作品なんですが、
学校に関係しているのは、課題云々の台詞が出てくる程度です。
ぶっちゃけ、学生の設定じゃなくても
(たとえば二人をサラリーマンに置き換えても)
すんなりと聴けてしまうと思います。

恋人から深く愛されているのは分かっているのに
身体の付き合いがメインになっているような気がして
(セックスばっかりしている事に)不安を感じている……という
BLでは定番中の定番の話です。
ちゃんと集中して聴いた後、
私の頭に話が残らなかった原因は、ゲームだけでなく、
こちらがどこにでもある話だからかなと思いました。
良くも悪くも、どこかで見た/読んだ/聴いた事のある話です。
設定も上記のように平々凡々なので、
BL作品を多々見聞きしてきた百戦錬磨のお嬢様には
物足りないかと思います。
逆に、BL初心者には良いかもしれません。
セックスシーンは、話の短さの割に複数回入っていて、
絡みの内容もそれなりにあります。
(濃くはないですが、最近は絡みが薄いのが多いので、
それと比べればある方だなぁと思える程度です)



【シェイク】

店員(受け)と客(攻め)の話です。
……す、すみません。
私は杉田さんが好きなのですが
この話の宮守には気持ち悪さを感じました。
ぶっちゃけ、引きました。
こんな客がいたら嫌だ!!!!!!!!!!!

それでも、引きながら笑えてしまえたのは、
杉田さんがお声を担当されたからかもしれません。
他の方がやったら、
ストーカーとも言える宮守の執拗な熱意は
本気で気味が悪いと感じたはずです。

店員の菊水の気持ちが落ち着かない感じがします。
宮守に手を握られたのも、
びっくりしたけれど嫌ではないんですよね
……彼のモノローグにあったように。
最初から何となく好意を持っていたので
その後の宮守の積極的なアプローチにも乗れたのでしょうが
こんなに気安く誘いに乗っちゃっていいのかなと思いましたw

受け役の神谷さんの喘ぎはいつも通りで、手堅いです。
ちょっと女々しい感じがお好きな方は是非どうぞ。



【抱きしめたい】

こちらは、片思いだった恋が成就する話です。
学生の初々しい恋を、平川さんと代永さんが熱演されています。
鼻息荒い攻めの気持ちが、モノローグで暴走していますが、
こちらを聴く直前に宮守の気持ち悪さを堪能しているので
(ちなみに、上記の「シェイク」は菊水の視点です)
インパクトがなかったのが残念です。
収録の順番が逆だったら、
空回りしている攻めの気持ちをもっと笑い飛ばせたと思います。

絡みは……受け役の代永さんが、相変わらずいい感じです。
聴いていると、
純情な少年を自分が汚しているようで、なんか罪悪感さえ覚えます。

こちらも、お話そのものはよくある内容なので、
目新しさは皆無です。



というわけで、総括すると、
どの作品もBLとしては新鮮味がないですが
聞き手に地雷を踏ませる事もなさそうなので
安全に手堅く聴きたい方・BLCD初心者の方にお勧めします。
絡みもそこそこあるので
好きな声優さんが受けキャラを担当されていたら、
お買い物リストに入れても良いかもしれません。





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2009-07-17 12:46  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。