SSブログ

感想@アニメ「今日からマ王!」第3シリーズ第14話「水に映る月」*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「今日からマ王!」第3シリーズの感想です。
今回は第14話「水に映る月」です。
原作のこの部分は未読です。

前回の第13話「小シマロン王サラレギー」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-07-04-3

各話の感想のURLは、下記のページにてまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01-8


────

久し振り〜の、地球ご実家のお話でした。
お父さんも美子さんも勝利もボブも、お元気そうで何よりです。
美子さんが相変わらずかわいくて、私は萌え萌えしちゃいました。
あの、お風呂を淋しそうに見つめる姿が何とも言えなかったです。



今回は、
アニシナの発明品は地球に渡っても迷惑だった……というお話でしたが、
有利と入れ替わった勝利が
あのまま代わりに定期試験を受けてあげれば、
勉強不足で困っている有利にとっては有難かったのに
(有利は変なところで生真面目なので
彼にとっては不本意かもしれませんが)
結局、その前に元に戻ってしまった事で、
有利が予定通りに試験を受けるようになったのは、
いかにもマ王のお話らしいなぁと思いました。

また、入れ替わりに気付いた人/気付かない人が
同じ場に混在しているのも、面白かったです。
どちらも「さすが」というか「やっぱり」というか、
それぞれ気付く/気付かない事に
納得がいくようになっていたと思います。
(たとえば、コンラッド→気付く/ヴォルフラム→気付かない とか)
有利になった勝利が、家で喜々としてギャルゲーをやっているのを
コンラッドが微笑ましく見ているのが、とても良かったです。
美子お母さんやボブも、
とっくに知ってるのに、本人達が明かさないのを受けて、
敢えて言わない優しさを見せているのも、私は好きでした。



タイトルにもなっていた“水に映る月”は
兄弟愛を描くエピソードとなっていたので、
大変良かったと思います。
普段からブラコン感情が暴走気味なお兄ちゃんだけれど、
有利を大事にする勝利の気持ちが常に変わらない事と、
当の有利もボブに諭されてちゃんとそれを知るのが良いですね。
事情で離れている事が多いからこそ
二人にはちゃんと気持ちを通じさせてほしいので……。

久し振りに地球の面々が動く姿を見たら
エピソードとしてもっとまとまって見たくなりました。
でも、これからの事を思うと
どう考えても、今まで通り、眞魔国のメインの話ですよね。
なんだか急に淋しくなりました。



────

感想は以上です。


続きの第15話「風の子守歌」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-07-18-2

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-07-15 12:21  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。