SSブログ

プレイ日記@MHP2Gビギナー(58日目:村★5 オオナズチ/ナナ・テスカトリ討伐) [MHP2G:プレイ日記]

ゲーム「モンスターハンターポータブル2nd G」の初プレイ日記です。
今回は五十八日目の報告です。
私は初心者で、アクションゲームを苦手としています。
メイン武器は太刀で、ソロプレイ中です。


前回(五十七日目)のプレイ日記はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-07-12-4


 私が、昨日のプレイ日記の最後で「クシャルダオラを狩る」と書いたのは、同じ古龍である(といっても、そういう名前でまとめられているだけで、生物学的には全然別物なんでしょうが)オオナズチを二回で倒せた事から、以前は三回のクエストが必要だったクシャルダオラも、今の私なら二回のクエストで倒せるんじゃないかと思ったからなんです。(新品→中古→中古討伐成功から、新品→中古討伐成功)

 でもその前に、オオナズチの復習だ!と思い、とりあえず二回のクエストで倒しました。“尻尾をパタパタと上下に振る→舌を伸ばして物を盗んでくる→液を掛けてくる”というオオナズチの動きは分かったので、昨日よりは楽に倒せましたが、物をあれこれ盗まれてしまうのが、やっぱり嫌でした……。でも、ナヅチシリーズの防具が欲しい。


 それから、村★5クエストで最後まで残していた、古龍ナナ・テスカトリ討伐に挑戦しました。
 まずは火山での“皇妃座すは炎の宮殿”に挑みました。古龍相手なので、初回である今回は倒せないものと最初から思えていたので、ちょっと気が楽でした。
 今回は、麻痺属性のある片手剣(デスパライズ)を装備しました。ナナ・テスカトリのお腹の側面や足を斬りつけたり、お腹の下に潜り込んだりして、順調にダメージを与えていったのですが……こちらは攻撃を受けてないのに体力バーが赤くなっているので、「なんで?」とびっくりしました。そして、やっと気付きました。この古龍、熱(炎?)を帯びてる時があるので、その時に近づいていると、プレイヤーキャラの体力がみるみるうちに減らされちゃうんですね。回復剤をたっぷりと持っていたものの、あっという間になくなっていったので、泣きそうになりました。
 辛うじて撃退できた後は、フィールドを塔に移したクエスト“旧き時代の守護者”で、再びナナ・テスカトリ狩りに挑みました。こちらは、塔の最上階まで行くと、隣のエリアに通じる出入口に岩が置かれちゃうので、倒された上での撤退時でしか元に戻れないんですね。きっつい……。それでも、何とか討伐に成功しました。しんどかったー。
01.jpg

 ナナ・テスカトリを倒した事で、村★5のクエストを全て終えました。ひゃっほい!
02.jpg


 その後は、また復習と称して、オオナズチとナナ・テスカトリを一匹ずつ倒しました。一匹倒すのにクエストを二回こなさなければならないので、2×2で四回もクエストを行ないました。さすがに疲れました……。
 ネットで調べたら、ナナ・テスカトリは、龍属性の武器で角を破壊すると炎をまとわなくなると分かったので、太刀で破壊したのですが(なので、今回のナナ・テスカトリの中古狩りは、いつの間にかダメージを負う事はありませんでした)、機動性が片手剣より劣るので、ナナ・テスカトリの突進に巻き込まれ易いのが難です。楽には狩れないなぁ。
 でも、エンプレスシリーズの防具を揃えたいので、頑張ります。あの蒼はたまらないですね!


────
続き(五十九日目のプレイ日記)も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-07-14-1


2009-07-13 23:59  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

cielo

おはようございます^^
いつも狩りご苦労様です。

ナナちゃん、行ってらしたのですね♪
実は私、ナズチさんとナナちゃんが結構好きなんです。
防具はその容姿とは違ってとても綺麗な色で仕上がっていますよね。
特にナナちゃんのは。

防具作成には沢山狩らないといけないかもしれませんが、
ガンバ!(*゜ー゜)ノ"☆/;^-^)ノベシャッですよ!!

ナナちゃんに行く時は活力剤で自然回復力をあげるのもアリです^^b
by cielo (2009-07-14 08:10) 

さくら

■cielo様
こんにちは。niceとコメントありがとうございます!

ナナ・テスカトリから作れる防具は
本当に素敵ですよね!
一目惚れしました〜〜!!

正直、こういう餌がないと
積極的に狩りたいとは思えないモンスターなのですが
討伐に挑む数をこなせば、嫌でも馴れる&素材も貰えるので、
これを良い機会として励もうと思っています。

自然回復力は、
活力剤が勿体ないのと、焼き魚があまりまくっている事から、
魚Gを持ち込んでいます。
食べるのに時間が掛かるので(スキルで改善していないので)
難はあるのですが
有効利用できてなかった魚をここぞとばかりに消費できるので
暫くはこれで頑張ろうと思っています。

ご助言、ありがとうございます!
by さくら (2009-07-15 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。