SSブログ

感想@BLCD「言ノ葉ノ花」*ネタバレあり [BLCD感想]

BLCD「言ノ葉ノ花」の感想です。

01.jpg

主な出演は
・余村和明:神谷浩史さん
・長谷部修一:小野大輔さん  です


原作の小説は未読です。下記にはネタバレを含みます。
また、ボーイズラブという作品の感想という特性上、
そういった内容にも軽く触れています。


BLCDの感想記事のURLは、他作品も含めて
こちらの一覧ページでまとめています。
BLCD感想一覧


────

BL作品についての私の嗜好をまとめてあります。
個人的嗜好のせいで、感想=正しい評価とならない時もありますので
その目安にして下さい。
【初めにお読み下さい*BLCD感想について】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-04-08-2



大分前に聞かせてもらっていたのですが、
今回、感想を書くにあたり、久し振りに聞き直して、
当時も「長いなぁ」と思った事を思い出しました。
良い話なんですが、長い……。

人の心の声が聞こえてしまう人の話です。
それが聞こえてしまうが故の苦しみと、
それが聞こえなくなったが故の苦しみ
……この両方が描かれているので
ボリュームはたっぷりとあります。
私は、これを聞かせてくれた鳥皮ゆん先生(仮名)の影響で、
ラジオDGSも聞いているので、
小野さん×神谷さんの作品というだけで吹いてしまうのですが、
いざ聞き始めてみると、すぐに作品に吸い込まれてしまいます。



小野さん演じる長谷部は、心の中の声がキモいですが、
もし本当に心の声が聞こえたら
あんなものでは済まないですよね。
逆に、実際の長谷部は、そんなにおしゃべりな方ではなく
寧ろ、不器用に喋る感じなので、
心の声とのギャップが面白いなぁと思いました。

一方で、その声が聞こえてしまう余村については、やはり、
CD二枚目の、声が聞こえなくなった後の話が面白いです。
あれほど嫌だった能力がなくなったのに、
今はそれがないことで不安になってしまう……
私にはそんな能力がないのに、思わず共感してしまいました。
神谷さんの熱演が生きていて、とてもせつないです。
その声が聞こえてしまう苦しみを知った上で、
聞こえない苦しみを聞かされるので、
余村の辛さは本当によく分かりました。



二人が初めて結ばれた時も良かったですが、
特筆すべきはやはり、最後の駅のシーンだと思います。
新しく来た女性社員と仲良くしている長谷部に、
彼の心が読めない余村が不安を抱くのは在り来たりで、
面白味はなかったのですが、
最後のシーンで、それへの不満も消えました。
もし、余村が最初から心を読めなかったなら、
あの程度の事では動じなかったと思います。
でも、読めた過去があって、今は読めないからこそ
些細な事でも不安に思ってしまうわけですよね。
最後のシーンは、お互いに、
相手に強く惹かれ、相手を大事に思う気持ちが
ひしひしと伝わってきました。
また、人の心が分かる余村と、分からない余村
──この両方を知っていて、
それでも彼を深く愛せる長谷部が傍にいる事で、
この先、どんな事があっても二人は大丈夫だとの
確証が示されていたと思います。
大団円で、本当に良かったです。



CD2枚組と長丁場ですが
神谷さんファン、小野さんファン両方にお勧めの一枚です。
こんな事を言ったら失礼になるかもしれませんが、
最後+おまけのフリートークが要らないほどです!
(私は声優さんに興味がないので……。すみません)

個人的には、長谷部の妹ちゃんがかわいくて大好きでしたv





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2009-07-11 01:14  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。