SSブログ

感想@アニメ「ハヤテのごとく!!」第13話:FEELING OF FREEDOM*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「ハヤテのごとく!!」の第13話
「FEELING OF FREEDOM」の感想です。
ネタバレを含みます。

前回の第12話「残酷な大馬鹿野郎のテーゼ」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-23-1

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01-9


────

私は、このセカンドシーズンの「ハヤテ〜」アニメが
てっきり1クールで終わるのかと思っていたのですが
どうやら最低2クールはやるみたいですね。
もしかしたら、前半となるこの1クール目は
ヒナギクメインでいくと、最初から決められていたのでしょうか。
私は、ナギよりもヒナギクの方が
キャラクターとしては好きなのですが
同人誌などの二次創作ならともかく
公式では、やはりヒロインは主人公とちゃんと結ばれるべき!と
思っているので、
2クール目からはもっとハヤテとナギがくっつく描写を増やしてほしいです。
……と、何度この感想で書いてきたか分かりません。
でも、ナギの出番が少ないのを目の当りにする度に
私はこう思ってしまいます。



待ち合せ場所にいつまで経ってもやって来ないハヤテに対して
ヒナギクが「十分前行動」を強いているのがおかしかったです。
ナレーションの若本さんも、今回は特に凄かったなぁ。
ヒナギクが時計相手に凄んでいるシーンは、笑ってしまいました。

前回までの話で
ヒナギクと戦う必要がなくなったハヤテの言い分もよく分かりますが
結果的に彼に振り回されたヒナギクにとっては、いい迷惑ですよね。
宝具wによって、闘争性が煽られたヒナギクは格好良かったなぁ。
風を切りながら武器を振り回す姿は、本当にステキでした。
大幅に遅刻した件への詫びも含めて
ハヤテは一度ぐらいヒナギクにやられちゃっても良かったのでは??
そのハヤテには
リスの天使の言葉を聞いてる場合じゃないだろ……と
ツッコミを入れてしまいました。



「一年で大事な日なんだから、ちゃんと覚えていて」と
泣きながら呟いたヒナギクは、とってもかわいかったです……!
というか、この時、
ナギがお屋敷のベッドでわけの分からない事を言っていたのを踏まえると
こういう描写がありながら
何故ヒナギクがメインヒロインじゃないんだ?と
今さらながらに思ってしまいます。
ハヤテがヒナギクの肩を抱くところなんて、
普通だったら、これ、ラブシーンですよね。
二人はきれいな夜景を見ちゃってるし。
ヒナギクは、苦手なはずの高所を克服しちゃってるし。

そしてヒナギクがハヤテを好きになるかもしれない可能性について、
ナギとマリアさんが勝手な事を言ってましたが、
もう既に好きになってる(本人の自覚なし)のがおかしかったです。
今回、やっとヒナギクがハヤテへの恋情を自覚してくれて良かったなぁ。
とはいえ、今さら感もありますが、
物語が大きく先に進んだのが明確に提示されたので
(このお話は、人と人との関係性の進展があまり積極的に書かれないので)
久し振りに、見ていてすっきりとした気持ちになれました。
最後、足取り軽く走っていたヒナギクがかわいかったです!



ハヤテが誕生日のプレゼントとしてあげたクッキーから
過去の悲しい誕生日の経緯が語られましたが、
ヒナギクが実は養子だったという過去が明かされました。
私、上記のように原作は未読なので、ちょっとびっくりしました!
でも、何でも家族(親)の問題にしてしまう設定には
ちょっと安直さを感じました。
狭い世界の中に、似たような境遇の人が居過ぎw



ED前の説明は……苦笑いをしながら見ていました。
わざわざ描く事でもなかったような??
でも、こういうくだらない事に尺を割くのが「ハヤテ」なんですよね。



────

感想は以上です。


2009-06-30 11:53  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。