SSブログ

プレイ日記@MHP2Gビギナー(45日目:フルフル/フルフル亜種/ドドブランゴ討伐) [MHP2G:プレイ日記]

ゲーム「モンスターハンターポータブル2nd G」の初プレイ日記です。
今回は四十五日目の報告です。
私は初心者で、アクションゲームを苦手としています。メイン武器は太刀です。


前回(四十四日目)のプレイ日記はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-29-4


 昨晩(というか今日未明)に大剣を初めて一つ作ったので、訓練所→村★3ドスイーオス討伐(兼キノコ狩り)を行なったのですが、あまりの使い辛さに閉口してしまいました。剣をしまわなきゃ走れないのはまだいい……んですが、攻撃した後の隙が大き過ぎて、太刀ですら空振りが多い私には、かなりの練習が必要そうです。雪山の、寒くない場所&弱っちいモンスターを相手に、練習しようと思います。


 その後は、ふと思い立って、久し振りに雪山でフルフルを狩ってきました。以前の日記をお読み頂ければお分かりの通り、これまで私は、イャンクック先生→フルフル/ババコンガ→イャンガルルガの順で手こずってしまい、ちょっとずつ特訓をしていたのですが、最近はイャンガルルガを主に練習していたので、フルフルは全然狩ってなかったんです。

 いやー、びっくりしました。以前は怖かったフルフルが、全然怖くなかったです。「楽に狩れた!」とはまだ言えませんが、こちらは一回も倒されずに倒せました。回復薬系も、あんまり使わずに済みました!(前は使い切る寸前だったりしていました)

 調子に乗って、訓練所の個人演習のフルフルにもチャレンジしてみました。実は、ヒーラ−シリーズの防具を揃えたいので、フルフルコインが必須なんです。武器選択は、身軽な片手剣にしました。
 何回かやって倒されてしまったのですが、今回は以前にチャレンジした時とは違い(2回ほどやってます。その時は、一倒しかできない+回復薬が5個と限られている状態では、絶対に無理だと思ってました)、かなりの手応えがあったので、その後も頑張ってみました。そうしたら、簡単に倒せました!!

 でも、初めて倒せたこの時は、肝心のフルフルコインを貰えなかったんです……。なので、再びチャレンジ。また何度か倒されてしまい、その度にやり直しましたが、二回目の討伐に成功&今度はフルフルコインもちゃんと貰えました!
1.jpg

 ヒーラ−シリーズで防具を揃えるには、上から順にいけば、次はブランゴのコインが必要となります。でも、こちらも私にとって非常に苦手なモンスターなので、まずは普通のクエストで練習する事にしました。こちらも、楽々ではないけれど、以前よりは確実に(まぐれでなく)倒せるようになってたので、ちょっとびっくりです! 「あ、私、少しは上手くなってるかも」と、実感できました。

 更に調子に乗って、クエストで狩って以来、全然チャレンジしてなかったフルフル亜種にもチャンレジしました。フルフル亜種は、首が長い&天井からの唾液攻撃が怖くて、なんとなく避けていたんです。フルフルも怖いのに、亜種相手じゃもっと怖いじゃないかーという感じで。
 でもでも、今回はこちらも上手くいきました! 一度モ倒されずに倒す事ができました。回復薬も、支給品の応急薬しか使わずに済みました!

 なんか今日は本当に、自分の成長を目の当りにできた日でした。地道にちまちまとプレイしている甲斐がありました。これからも頑張ります。ちなみに、おともアイルーは、育てている最中の平和主義の子(戦わない子/笛を吹かせる予定/まだ一つもスキルを覚えさせていない)を連れていました。モンスターの気を、たくさん逸らしてもらいました。
 フルフルを気軽に狩れた事が嬉しいので、苦手感を克服できた今の内に、少しまとめて練習する予定です。本当に嬉しい!


────
続き(四十六日目のプレイ日記)も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-07-02


2009-06-30 23:54  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

あばば

こんばんわ☆
欲しい(カワイイorエロイ)装備があると頑張っちゃいますよねw
プライベート装備作るのに訓練所と農場を行き来してましたw
ドドブラはやつの周りをぐるぐる回りながら、隙を探して攻撃すれば負けることは無いと思います。怒ってる最中だけ気をつけてくださいね><

by あばば (2009-07-01 01:07) 

さくら

■あばば様
こんにちは。再びのコメントありがとうございます!

わぁ、エロい装備品もあるんですね!
私が作れるリストの中では、それっぽいものは見当たらないので
今後が楽しみです。

私はかわいい服に目がないので、
記事の通り、ヒーラ−シリーズが目下の憧れです。
先日、友だちにヒーラ−Uシリーズを見せてもらったので
いい刺激になっています。
自分ではそこまで集められない気がしますが……。

ドドブランゴへのご指南もありがとうございます!
バックステップ?に巻き込まれて倒されるパターンが多いので、
まずは、動きをちゃんと見切れるように練習するつもりです!
頑張ります。
by さくら (2009-07-02 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。