SSブログ

感想@アニメ「蒼天航路」第13話:魔王対魔人*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「蒼天航路」の感想です。
今回は第13話「魔王対魔人」です。ネタバレがあります。
原作の漫画は未読です。

前回の第12話「孫堅昇天」はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-24-3

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-08-26-3


────

董卓……冒頭では、
皇帝より高い位置から話し掛け、
皇帝と同じ椅子に座っちゃってました。
凄いなぁ。
皇帝よりも完全に上であると自覚している上に
その立場を皆に見せつけていましたね。



貂蝉は、前回、瞼に自ら傷を付けて整形した人ですよね。
凄い美人──と思っていたら
いきなり董卓に襲い掛かっていたので、びびりました。
そして、あっさりと董卓の妻に下っちゃうのにも
びっくりです。
でもでも、無理に董卓の妻にさせられたわけではないようなので
そこがちょっとだけ救いでした。

呂布と貂蝉のセックスシーンにも
違う意味でびびりました。
さすが深夜アニメ!
……でも、あんまり色っぽくないというか、
本来は色っぽいシーンなんでしょうが、
呂布の顔から出た光がおかしかったせいで、
ついつい笑う方に気を取られてしまって
エロを楽しむどころじゃなかったです。
でも、ぱくさんの喘ぎは初めて聞きましたが
エロスですねー!!
艶っぽくて大変良かったと思います。



で、問題のBパート。
董卓はあっさりと人を殺しちゃうんだなぁと思っていたら、
その彼が、唐突に表われた呂布に
これまたいきなり斬り付けられていたので
本気でギョッとしました。
一応、私は知識として
呂布によって董卓が殺されるとは知っていましたが
何らかの諍いが明確に描かれた上で
暗殺劇が行なわれるかと思っていたので、
この唐突さは予想外でした。
タイトルの「魔王対魔人」は、やはり
董卓対呂布だったようで……。
想像はしていましたが
まさかもう董卓が死ぬとは思っていなかったので
他に当てはまる人がいるとしたら誰だろうと
一応、他の人間への想像もしていたのですが
全くの無意味でした。
二人の戦いは、全般的に劇画調で
ある意味、ファンタジーでした
董卓は、初っ端から血が出過ぎです!!

でも私は、呂布が董卓を裏切った理由が
よく分かりませんでした。
というか、貂蝉にそそのかされたぐらいで裏切っちゃうんだ?と
不思議でなりませんでした。
元々そういう野心を持っていたとしても
あそこで呂布が董卓を殺す事に
メリットは感じられませんでした。
また、貂蝉たち親子も呆気無く死んでしまって……
尤も、父親の方は自業自得っぽかったですが。

結局、董卓という分かりやすい悪が無くなった程度では
政治はまともに機能しない上に
民は苦しむばかりなんですね。
強大な敵を倒した途端、一部の者が利権を勝手に得たり、
それを不満に思う者が内紛を起こしたりと、
本当に典型的な展開だったので、
どこでも同じなんだと、私は苦笑いをしてしまいました。



次は久し振りに曹操のメイン回になるのでしょうか。
正直なところ、董卓対呂布の戦いは
そうなるに至るまでの経緯も含めて
もっと丁寧に描いて頂きたかったですが
いい加減に主人公もいっぱい見たいので、
次回から出番が増えるといいなぁと思っています。



────
感想は以上です。


第14話「強の始まり」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-07-08


2009-07-01 02:03  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

phuu

こんにちわ^^
>呂布が董卓を裏切った理由
呂布の裏切りは単純に「貂蝉と一緒になりたいから董卓を殺す」ただこれだけです。
蒼天航路の呂布は粗暴の極みにありながら意外な純真さを持った人物で、
原作だと笛を奏でる貂蝉に一目惚れして気分が昂ぶるあまりに愛馬と川で殴り合いの喧嘩をしたり、
貂蝉が殺された時に亡骸を口にくわえて噛み締め、大粒の涙をこぼすといった描写があります。
特に後者の描写があるか否かでかなり呂布の印象は変わると思うのですが、アニメではカットされちゃいましたね。
by phuu (2009-07-01 14:49) 

さくら

■phuu様
こんにちは。コメントを再びくださり、ありがとうございます!
また、今回もアニメの内容を補足して下さり、
重ねて御礼を申し上げます。

教えて頂いた内容に、びっくりしてしまいました……。
呂布が貂蝉を気に入ったらしいとは、私にも分かりましたが、
まさか、董卓を裏切った理由がそれだけだったとは
思ってもみませんでしたので。
だとすると、亡くなる直前の貂蝉が
呂布でなく董卓を認める旨の呟きを発していたのは
彼にとってとても皮肉な話ですね。

この蒼天航路のアニメは
各キャラクターが己の心情を台詞でよく語ってくれますので、
話が端折られている割には
各人の考えている事が分かりやすいと思います。
でも、咆哮をあげてばかりいる呂布だけは例外で……。
彼のように台詞が少ないキャラこそ、
細やかなエピソードで彼の性格や考え方を表してほしかったので、
貂蝉への恋情・執念が感じられる部分が
カットされたらしい点については
私も残念に思いました。
ここは、どなたかに教えて頂かなければ分からないので、
本当に助かりました。
ありがとうございます!

>愛馬と川で殴り合いの喧嘩
……って、赤兎馬ですよねww
主人も主人なら、馬も馬のようで、凄いです。
原作を読むのが、また楽しみになりました!

by さくら (2009-07-02 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。