SSブログ

感想@ドラマ「白い春」第10話:娘を救ってくれ*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

フジテレビの連ドラ「白い春」の感想です。
今回は第10話「娘を救ってくれ」です。ネタバレを含みます。


前回の第9話「娘を襲った悲劇」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-09


────

今週も号泣でした。
別に、泣きたい為にこのドラマを視聴しているわけではないので、
泣こうと思って泣いてるのではないのですが……
さちの退院祝いとして
春男が海への旅行をプレゼントしたシーンで
大泣きしてしまいました。
涙がポロポロこぼれるんじゃなくて、
滝のように帯になってダ−ッと頬を濡らしたので
自分でも「ちょww 私、泣き過ぎ」とびっくりしてしまいました。

ここに繋がる、
春男が一人で旅行代理店に行ったシーンもせつなかったです。
受付のお姉さんと話す時の春男の嬉しそうな顔といったら……!
また、ただでさえ少ない額である上に、
さちへのプレゼントを買ったせいで更に減ったお給料を
はたいて申し込むところも、大変良かったです。
具体的な金額は出ませんでしたが、
春男は多分、お給料のほぼ全額を使ったと思います。
くしゃくしゃになった給料袋が、
財布すら持ってない春男の現実をよく表わしていました。
味が出ていて良かったなぁ。
お金や物で愛情を測れるわけではないけれど、
自由に使えるお金が少ない
(あれを稼ぐだけでも苦労している)春男だからこそ
嫌味がない印象的なエピソードになったと思います。



この旅行を申し込む際に、
申込書を前にした春男が
ボールペンを持ったまま手を止めるシーンがあります。
この後の行動が、春男のプレゼントの真相に繋がるので、
彼の描写は敢えてここで切られています。
ここ……制作者側のスタッフさん達は
狙ってこのようにしたんでしょうが
今のところ戸籍上は“住所不定”である春男が
自分の住所(連絡先)を書けないのを苦に思って
思わず手を止めてしまった──ようにも思えるんですよね。
春男が村上さんとさちにプレゼントを贈ったという
実際の話の方が良かったので、
(申込書に記入した名前と住所は村上さんのもの)
こちらで良かったなぁと、しみじみと思いました。



その前、さちがまだ入院している時に、
春男が村上さんと二人だけで話をするシーンで
「一緒に見舞いに行くか」
「いいのか」
「当たり前だろ」
というやりとりがあったのを聞いて、
私の顔がほころんじゃいました。
前回もそうでしたが、
愛しい娘の危機に二人の父親が一致団結して頑張ったというのが
前面に強く押し出されていたと思います。
こういうのを経て、
あれほど村上さんに対して疑心暗鬼だった春男が
彼に娘を預ける(=さちから本当に離れる)気になれたんですよね。
以前にも、村上さんに強要されて
春男がさちに会わないようにしていましたが、
その時とは全然違います。
それだけ、村上さんに対する春男の信頼感が
彼の中でしっかりあるんだなぁと、実感できました。



今回は、栞の父親についても語られました。
自分が父親だと娘に名乗れない男と、
自分が娘だと父親に名乗れない女
──立場こそ違いますが、境遇的には非常に似ています。
実の父親を前にして何も言えず、
しまいには、想い出のネックレスすら外してしまう栞を見て、
春男はどう思ったんでしょうか……。
沈黙を通そうと決めた栞の意思を汲んで
余計な口を一切挟まず、
ひたすら傍観者でいたところも、
彼が人間として落ち着いてきた証かなぁと思いました。



さて、来週はいよいよ最終回!
この流れだと、失踪した春男をさちが探すみたいですね!
さちの熱意に負けて、
また春男とさちの交流が復活すればいいなと期待しています。

また、次回予告によると、
初回で春男が食い逃げをした食堂で、彼が働くようになるようで!!!
まさかこうやって伏線が回収されるとは思ってもみませんでした。
春男が、食い逃げをした代金を多めに支払った時点で
もう終わりかと思ってました。
そして、謎の八百万円の行方は、
やはりデビ(役名が分からない)が使ったようで……。
こちらも、あやふやにされたまま終わるかと思っていたので、
ちゃんと謎が明かされそうな事にホッとしました。

来週も必ず視聴します。
終わってしまうのが淋しいです。



────
続きの第11話(最終回)「本当のお父さん」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-24

宜しければ、合わせてどうぞ。



2009-06-17 23:03  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。