SSブログ

プレイ日記@MHP2Gビギナー(36日目:村★4 バサルモス討伐) [MHP2G:プレイ日記]

ゲーム「モンスターハンターポータブル2nd G」の初プレイ日記です。
日付が変わってしまいましたが、今回は三十六日目の報告です。
私は初心者で、アクションゲームを苦手としています。メイン武器は太刀です。
*現在、原稿中の為、モンハンのプレイを最低限に留めています。


前回(三十五日目)のプレイ日記はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-17-1


 イベント用の原稿の追い込みで、ここのところ、まともにプレイできていませんでした。それが一段落した今日は、空いた時間を見つけたら、積極的にPSPに触れるようにしていました。。
 まずは、もはや定番??と化した、村★3のドスイーオス討伐(兼キノコ狩り)です。何回かさくっと討伐して楽しんだ後、今日は村★4のクエストに挑みました。


 最初に行なったのは、“イーオス討伐作戦!”です。昨日倒せなかったバサルモス討伐が行なえるのですが、クエスト名が表わす通り、イーオスを指定数(二十匹)倒せば良いので、とりあえずバサルモスを無視してクリアする事にしました。実際、途中でバサルモスに遭遇してしまいましたが、近寄らないようにしてイーオスを二十匹狩りました! この時、ちょろっと出てきたバサルモスが“竜のナミダ”を落っことして消えていったので、ラッキーでした。私、武器すら抜いてなかったのに……。

 それから、試しに……と思い、そのバサルモス討伐にチャレンジしました。村★4のクエスト“見えざる飛竜、バサルモス!”です! お腹の辺り(内側)なら武器が弾かれ難かったので、必死にそこを狙ったんですが、今回もなかなか血飛沫が上がりません。でも攻撃を繰り返している内に、バサルモスが明らかに弱ってきたので、「バサルモスの血が出ていなくても、こちらの武器が当たれば、それなりにダメージが蓄積されているのかも?」と思い直し、「弾かれてなんぼ」の心境で頑張りました。そうしたら、バサルモスが呆気無く倒れたので、びっくりしました!
01.jpg
 毒ガスを浴びたせいで、何度も毒状態にさせられましたが、それ以外は動きがゆっくりだったので、とても戦いやすかったです。これからも、練習を兼ねて何度か挑戦してみます。


 これを終えた事で、村★5に繋がる緊急クエストが出現しました。“絶対強者”──ディガレックスです。
02.jpg
 村★1クエストの“忍び寄る気配”で、ひーひー言いながらディガレックスから逃げた事をよく覚えているので、とうとうコイツを倒せる時が来たのかぁと、感慨深くなりました。
 でも、今は自分の腕が全然足りなさそうなのと、やはり村★4のクエストを全てクリアしてから挑みたいと思った事から、今日は手をつけませんでした。

 代わりに、村★4で残っているクエストの内の一つ、“氷点下の支配者(クシャルダオラ)”に挑戦しました。なんか、モンスターにまとわりついている風に邪魔されて、尻餅をつかされてばかりいました。私、こんがり肉のつもりでこんがり魚を持ってきてしまっていて、スタミナに不安があったので、結局、途中で止めてしまいました……。
 このモンスターにもかなり苦労させられそうです。でも、他のモンスターでもそうだったように、ちゃんと練習して倒せるようにします! 頑張ります!


 週末までまた原稿の修羅場に入っちゃうので、また遊べなくなるのが淋しいです。


────
続き(三十七日目のプレイ日記)も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-18-6


2009-06-18 00:14  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

cielo

おはようございます^^
バサルモス、無事に討伐できたようで何よりですね。
肉質の硬いモンスターには心眼がないとキツイですよね・・・。
お腹の岩?が割れてしまえば直に攻撃が入るのでだいぶ楽なのですが^^;

クシャルダオラは状態異常の時に風をまとわなくなるので、閃光玉や毒のついた武器などがいいかもしれませんね。
あとは頭を破壊すると風をまとわなくなります^^
めげずにがんばってくださいねヽ( ゜ 3゜)ノ


クシャルダオラには苦戦のようで・・・。
あの風圧には敵いませんよね~( ̄- ̄)
堪えて
by cielo (2009-06-19 09:32) 

さくら

■cielo様

こんにちは。niceとコメントありがとうございます。
クシャルダオラ討伐へのアドバイスを下さり、
重ねて御礼を申し上げます。

状態異常の時に風をまとわなくなるのは知りませんでしたので
(支給品で投げナイフがあるので
それで毒状態にはしたのですが
全然気付きませんでした)
今度、意識してやってみます。
頭部破壊も難しそうですが、チャレンジしてみます!

いつもアドバイスありがとうございます。
本当に助かっています。
by さくら (2009-06-24 01:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。