SSブログ

感想@アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT」第11話 ラッシュバレーの奇跡*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIRT」の感想です。
今回の第11話は「ラッシュバレーの奇跡」です。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 4 [Blu-ray]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 4 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

ネタバレを含みます。

前回の第10話「それぞれの行く先」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-07-2

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01-7


────

オートメールにはしゃぐウィンリィがかわいいなぁ。
でも、始終浮かれているだけじゃなく
パニーニャを叱る生真面目さもしっかりと持っていました。



そして、ドミニクさんの登場シーンを見て
ようやく思い出したんですが
この回は、ウィンリィたちが出産に立ち会う話なんですね。
後で会う師匠が、エルリック兄弟から聞いたこの時の報告を
密かに喜ぶのが印象に強く残っていますが、
勿論、このシーンそのものもよく覚えていました──が、
割とさらりと描かれましたね。
なんというか、初めての事で
皆がへとへとになってる感が出てないというか
生まれた赤ちゃんを初めて見た時の感動が無かったというか、
エドが人体錬成と比較して「凄い」と言う時の深みが無かったというか。
私は、原作の漫画については
アニメの初回が放送された晩に最新刊まで一気に読み返しただけで、
それ以来、開いてないので、
勝手に思い込んでいる部分があると思うのですが、
今回の放送は
「あれ? こんなにあっさりしていたっけ?」という印象でした。

肉親の死を目の当たりにし、禁忌を犯した身であるからこそ、
新しい生命の誕生に立ち会えたのは大きかったと思います。
命の尊さを知るという事は、
自分の命・他人の命を粗末にしない事に繋がりますから……。



エドの銀時計を迂闊に見てしまった事で
ウィンリィが彼の決意を知るシーンは、
分かっていても、きつかったです。
ちょっとお調子者っぽいところもあるウィンリィだけど、
あの瞬間だけは
「見るべきじゃなかった」って本気で後悔したと思います。
見ちゃった事に対する反省をするのではなく
「そう決意をしたエドを助ける」事を強く思うようにしたウィンリィは
本当、彼女らしかったです。
実際、ここまでは平穏でしたが、
この後は、エルリック兄弟の戦いに否応なく巻き込まれてしまう彼女なので、
根底にこういう気持ちがちゃんとあるのを早い段階で視聴者に示せたのは
良かったと思います。



来週は、いよいよ師匠との再会!
無人島での修行を行なった過去回想ですね!
回想では、食べ物に対する
エルリック兄弟の気持ちの変化が見物なので
楽しみです。
師匠の吐血っぷりも……!





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第12話「一は全、全は一」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-23-4

宜しければ合わせてどうぞ。


2009-06-14 18:09  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。