SSブログ

感想@アニメ「戦国BASARA」第11話 光秀謀反! 本能寺大炎上!!*ネタバレあり [戦国BASARA アニメ感想]

アニメ「戦国BASARA」の感想です。
今回は第11話の「光秀謀反! 本能寺大炎上!!」です。
感想にはネタバレを含みます。
私はゲームを遊んでいて、作品のファンでもあります。


前回の第10話「幸村再起不能!?伊達軍涙の解散!!」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-06

各話の感想記事のURLは、ドラマCDの感想と共に一覧でまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-04-3


────

Aパートの冒頭(蒼紅が本能寺に向かって駆けていくところ)の音楽が
ソフトバレエっぽいピコピコ感で、噴きました。
メロディが付いてからは全然別モノでしたが
あの伴奏っぷりはまさにソフバですww



さて、蒼紅だけでなく
武田、上杉、徳川……など
これまで織田に潰されてきた各軍が共闘する事になりました。
その先陣として、伊達政宗と真田幸村が本能寺に向かいましたが……
二人とも馬で門を越えちゃうのは、ちょっとやり過ぎだと思いますw

私は、今週で“対魔王戦”が終わって
来週は蒼紅の一騎打ちで今回のシリーズを締めると思っていたので、
蒼紅対明智光秀の戦いになったのは、
嬉しい予想外の出来事でした。
しかも、蘭丸くんが出てきたー!!
彼の出番はもう二度とないと思っていたので、嬉しかったです。
最後、無言ながら政宗が情をかけて
蘭丸くんが逃げるのを見逃す展開も良かったです。

でも、炎の本能寺戦は、
織田信長自身の戦いに取っておいてほしかったなぁ。
戦いは、片倉小十郎対明智光秀に変わりましたが
来週のメインは、やはり織田信長対蒼紅でしょうし、
なんだか中途半端な描かれ方になりそうで、勿体ない気がしました。
(でも、迫力が全然なかった松永の大仏殿よりはマシかもしれません)



かすがの縛られプレイきたー!
かすがは本っ当に、スタッフからも視聴者からも愛されてますね。
正直、アニメを実際に見るまでは
彼女がここまで取り上げられるとは思ってなかったので
こちらも嬉しい誤算です。
かすが、可愛い! 大好きです。

濃姫に捕まえられたせいで窮地に追い込まれたものの、
天守閣から辛うじて逃げだせた時には
ホッとしました。
あそこでお市も連れていっちゃうのが、本当、忍びらしくないです。
(逃げるには、忍でないお市は足手纏いなので、
彼女を人質にする必要がないなら、あの場で放置しておくのが普通です。
ましてや、一緒に来るかと聞くなんて、あり得ないです。)
あのハンググライダーもどき?のシーンでは
ついつい笑っちゃいました。
あの笛は、かすが自身も言っていたように、
どこからどう見ても、助っ人を呼ぶ為のものですよね。
でも、憎まれ口を叩きながらも、
危機にはちゃんと笛を吹いたかすがが可愛かったです。
私は、以前の感想でも書きましたが、
猿飛佐助とかすがのコンビが大好きなので、
今回、駄目押しのように二人の会話を見聞きできて、とっても幸せでした。



お市は……
最後のバンッという音が銃声にも聞こえましたが、
多分、彼女は死んでませんよね??
もしかしたら、次週、
蒼紅の猛襲でボロボロになった信長への最後の一撃を
天守閣に潜んでいたお市がこっそり行なうのかなとも思ったのですが、
今回までの描かれようを思うと、
彼女に人を殺させる描写はもう出てこない気がするので、
亡くなった信長の遺体を抱き締める役割でも与えられるかなぁと
予想しています。
(本来ならば、これは妻である濃姫の役割でしょうが、
彼女は信長の前に命を散らしていそうなので……)



ところで、以前に西国に渡った前田慶次の話が
あれから一切、出てきませんでしたが、
この辺は、DVDの特典映像に絡むのでしょうか。
結局、前田夫婦もあの時限定のゲスト扱いだったようで、
彼らを好きな私としては、残念でたまりません。
勿論、一番惜しんでいるのは
最愛の豊臣軍の出番が全く無かったことです!

でもでも! もし万が一、アニメの二期が放送されるとしたら、
間違いなく敵役は豊臣だと思うので、それに賭けます。
尤も、公式で出ている漫画や小説、ドラマCDでも、
豊臣は悪役ばかりを任せられているので、
できれば、そうでない豊臣も見たいです。






第12話(最終回)「安土城天守 明日を懸けた死闘!!」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-07-02-4

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2009-06-13 03:16  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。