SSブログ

感想@アニメ「PandoraHearts(パンドラハーツ)」第11話:堕とされた鴉*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「PandoraHearts」の感想です。
今回は第11話「堕とされた鴉」です。
前作の漫画は未読です。ネタバレを含みます。


前回の第10話「重なる影」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-05-1

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01-9


────

今回は、ギルバート(レイヴン)の過去回想がメインでした。
最後、寝てしまった事で、それを全然聞いてなかったらしい
オズとアリスのオチはともかくとして、
オズがアヴィスに落ちていた十年間は、
ギルバートも不穏な生活を送っていた事が明かされました。

最初から最後まで怪しい(妖しい?)ブレイクに唆されて、
幼いギルバートは、
ナイトレイ家の養子という立場と、ヴィンセントという弟の存在を
自分の為に“利用”しようとしますが、
こうして現状を知った上でその過去を見てみると、
ギルバートこそがナイトレイ家にいいように利用されたとしか思えません。
それこそ、ギルバートに与えられた養子話は
レイヴンと契約できる人間を得る為のものですよね。
ギルバートは、被害者というか、生け贄のように思えました。



弟のヴィンセントとは、髪や目の色が全然違いましたが、
顔の作りは同じだったようなので、
ギルバートたちは本当に実の兄弟なのでしょうか。
再会するまでギルバートが彼を全く覚えてなかったらしいのが
イミシンでした。
ヴィンセントは、ギルバートをずっと覚えていたのかな……?
彼は、ギルバートを慕っているようですが、
その感情には何か裏があるような気にもなっています。
(それが本当の親愛なのかどうかと、
もし本当なら、そこまで彼が寄せるようになった経緯が何かあるのかと)



最後、ブレイクとオスカーによって
オズたちが見たあの映像が100年前の事だと分かりました。
あれは、やはりただの夢物語ではなく、現実の事なんですよね。
ということは、
現在のオズとも通じているらしいあの金髪の男性も、100年前の人??
残留思念のようなものがオズに影響を及ぼしている場合もあるのでしょうか。
オズ、アリス、そして金髪の男性……と
この辺が物語の“鍵”っぽいので、
解きあかされるのを楽しみに待つ事にします。






────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第12話「鏡の国」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-23

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-06-12 02:10  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。