SSブログ

感想@アニメ「けいおん!」第10話:また合宿!*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「けいおん!」の感想です。
今回は第10話「また合宿!」です。
ネタバレを含みます。


前回の9話「新入部員!」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-29-1

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-31-6


────

作中の経過時間が、とても速いです。
ついこの前、四人でつむぎちゃんの別荘で合宿しなかったっけ
……という感じです。

遊ぶ事ばかりに興じていて練習に励まないのも、相変わらずでした。
でも、去年は一人だった澪ちゃんも、
あずにゃんという真面目な子が入った事で
気分的に少し楽になったのではないでしょうか。
唯ちゃんと律ちゃんは、遊びに関してはいくら注意してもきかないので、
二人を窘める立場になりがちな澪ちゃんが
あずにゃんとの会話の中で愚痴を吐けるだけでも
ストレス解消になるのではないかと思います。



自宅でゴロゴロしていた唯ちゃんは、
気持ちはよーく分かりますが、私はあずにゃんと同じ感想を持ちました。
あれをかわいいとは思えない……
いえ、確かにかわいいんですが、好ましくは思えないです。
憂ちゃんが「そういうお姉ちゃんがかわいい」と
うっとりとしながら言っている以上、
外野がどうこう言っても意味がないんですが、
妹にばかり家事をさせないでちっとは動きなよ!と
つい本気で思ってしまいます。
ぐだぐだとだらけている唯ちゃんは、本当に苦手です。



つむぎちゃんは外国で避暑をしていたようですが、
きっとこちらの合宿の方が楽しみで仕方なかったんだと思います。
浜辺に出た際に、家に文句の電話を掛けたシーンもそうですが、
花火のシーンについても、去年と同様に
この合宿を本気で楽しみたいという彼女の意気込みを
強く感じられました。



「合宿」とタイトルが入っているのに
今回も“楽しい夏休み”な話になっているのが、私には不満でした。
遊ばないで真面目に練習だけをする回はないのかな。
軽音部の話なのに、音楽や楽器の話が少ないのが残念です。
キャラクターに興味がある視聴者なら
この展開の方が有難いのでしょうが、
残念ながら、私は違うので……。
もっと、部活そのものを頑張る女の子の話を見たいです。
あずにゃんの存在は、私にとって救いです。

だから、唯ちゃんとあずにゃんの二人で
夜中に自主練に励むシーンは、大変良かったです。
それまで、あずにゃんは唯をあまり理解できてなかったけれど、
楽器や演奏を通して二人の仲が深まったのも、良かったと思います。



物凄く今さらですが、澪ちゃんは左利きなんですね!
なんか、澪ちゃんモデルのベースが発売される/された?という話を
どこかで見かけた気がするのですが、
今回の放送中にそれを思い出して、「あ、本当に左利き」と分かったので
書いてみました。
本当、今さら過ぎですね。失礼しました。






────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第11話「ピンチ!」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-12-2

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-06-05 02:33  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。