SSブログ

感想@アニメ「PandoraHearts(パンドラハーツ)」第10話:重なる影*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「PandoraHearts」の感想です。
今回は第10話「重なる影」です。
前作の漫画は未読です。ネタバレを含みます。


前回の第9話「呪いの言葉」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-29-4

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01-9


────

フィリップ少年の父親は、
自分たち家族に起きた全ての悪い事を他人のせいにしていました。
元々は違っていたのでしょうが、
心がすっかり荒んでしまった結果、そうなったのかもしれません。

オズがフィリップの父親に
「何故チェインと契約した」と尋ねましたが、愚問ですよね。
ここは、「フィリップの為に人を殺してきた」という台詞を
父親に吐かせる為の前振りだったんでしょうが……。
そもそも、自ら望んでチェインと契約する人がいるのかっていう話です。
オズが、アビスに落とされた現状を打破する為に
アリスと衝動的に契約をした自分の過去を思い返せば、
彼がやむを得ない事情で契約したとは推測できたはずです。



フィリップの父親が撃たれた後、オズがちょっと狂暴化したのは、
精神的ショックを多大に受けたからでしょうか。
それに呼応してアリスの目が真っ赤に光っていたのが怖かったです。
また、契約の効果が出ていたのか、
興奮状態にあった黒うさぎのアリスをオズが制していましたね。
アリスを煽るのも御するのも、オズには負担が掛かっていそうでした。
あの程度では刻印の針が進む事はないんでしょうが、
見ていてひやひやします。
最近は、苦悶の顔や声をしたりあげたりする事が多いので、特に……。



ところで、冒頭で出てきた(前回の最後で出てきた)
アリスの記憶の中にいる正体不明の青年は、
単なる過去ではなく、現在のオズにも干渉できるんですね。
二人はまるで普通に喋っているようでしたが、
これも、オズ自身が分かってない彼の秘密に関係するんでしょうか。
彼は、血縁などといった、オズと非常に近しい人間なのかな。

また、落ち込むオズが父親の言葉をまた思い返して凹んでいましたが、
よくよく考えてみると、
あそこまでオズを忌み嫌っていた彼がオズを生かしていたのには
やはり何らかの理由があるんですよね。
父親が発していた「けがらわしい」という台詞も、
この場合は「汚れる」でなく、「穢れる」でしょうし。
オズの存在そのものを否定する言葉を吐いているのに
仕方なく彼を生かしている様子には
絶対に何かあるはず(父親はそれを知っている)です。

結局、オズの過去なり存在なりが、この話の問題そのものらしいです。
ここが分からないと他も分からないんでしょうが、
真実が明かされるのはまだ先のようなので、
それまで私の興味が保てるといいなぁと思っています。






────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第11話「堕とされた鴉」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-12-1

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-06-05 02:04  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。