SSブログ

感想@ミニドラマCD「戦国BASARA2 〜火花、散って業火となれ〜」ネタバレあり [戦国BASARA]

ミニドラマCD「戦国BASARA2 〜火花、散って業火となれ〜」の感想です。
こちらは雑誌「戦国BASARA2 VISUAL&SOUND BOOK」の付録です。

戦国BASARA2 VISUAL&SOUND BOOK

戦国BASARA2 VISUAL&SOUND BOOK

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本


主なキャストは
真田幸村:保志総一朗さん
猿飛佐助:子安武人さん
上杉謙信:朴ろ美さん
かすが:桑谷夏子さん
武田信玄:玄田哲章さん です。


下記の感想にはネタバレを含みます。
私はゲームを遊んでいて、豊臣軍贔屓です。

ドラマCDの感想記事のURLは、アニメの感想と共に一覧でまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-04-3


────

こちらの作品は、上記の通り、
戦国BASARA2のムック本に付属のCDに収録されています。
更に詳しく言えば、
公式のコミックアンソロジーに掲載されていた漫画を原作としています。
この漫画もこの本に再録されていますので
購入者はドラマCDを聴きながら漫画を読める事になります。


内容は、お館様からの密命を受けた猿飛佐助が
上杉軍の重臣・柿崎景家を襲撃しようとしますが、
それを知った真田幸村が勝手に加勢に加わります。
かすがの襲撃も受けますが、
それを躱した後で上杉軍の酒宴を襲おうとしたところ、
主賓として居たのは柿崎ではなく、総大将の上杉謙信で──という話です。

幸村と佐助のやり取り、かすがの登場、謙信と幸村の戦い
──と、幾つもの山場があり、
収録時間が短いながらも、よくまとまっていると思います。
キャラクターの性格がよく出ている話なので、
特に武田軍贔屓のBASARAファンにはたまらないと思います。
幸村と佐助の最初のやり取りは必聴です!

それぞれの戦いが全てなぁなぁで終わっている
(ただの手合わせになっている)ので
多少、物足りなさを覚えるかもしれませんが、
これはある意味、BASARA作品のお約束なので
仕方ないと思えます。


この作品の主人公は佐助と幸村なのですが、
けんしんさまがお声だけでも麗しくて素敵です。
漫画の登場シーンも美麗で(丸々一ページが使われています)
このシーンに来る度に、
かすがのように「あぁ……けんしんさま」となってしまいます。


時間は15分程度と、市販のドラマCDに比べればかなり短いです。
ただ、キャストさんがゲーム版と同じなので、
ドラマCDを買う前のお試し版と位置付けても良いかもしれません。
尤も、この雑誌も定価は税別1800円もするので、決してお安くありません。
雑誌そのものは、公式ではないイラスト収録+この作品がメインですので、
逆に、ドラマCDの為だけに買おうとしても、高いと感じられると思います。
ドラマCDと漫画は、
上記のキャスト表をご覧になればお分かりのように、武田&上杉軍がメインですが、
収録されているカラーイラストは、
伊達政宗、片倉小十郎、竹中半兵衛、毛利元就、明智光秀のみですので
こちらもご注意下さい。


戦国BASARA弐 其の壱 [DVD]戦国BASARA弐 其の弐 [DVD]戦国BASARA弐 其の参 [DVD]戦国BASARA Blu-ray BOX 初回完全生産限定版!!!戦国BASARA ANIME BEST(DVD付)戦国BASARA GAME BEST(DVD付)


────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。


2009-06-05 13:53  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

琉璃

こんにちは!
私はvol.2だけを持っていて。。。なぜ2だけなのかというと。。。
たぶん、この時灰原薬さんの漫画に惚れこんで
灰原さんのイラスト目当てに買った覚えがあります。
開けてみるとアニキのカラー1枚ぽっきりで寂しかったです。。
灰原さんの描くはんべはかっこ良かったですよね!!
ドラマCDも流し聴きする程度でしたが、今見直してみたら
ばっちり豊臣が出ていました。

そちらに収録されているはんべのイラストが気になります。。
by 琉璃 (2009-06-05 17:44) 

さくら

■琉璃さま
こんにちは。
コメントを再びお寄せ下さり、ありがとうございます。

灰原先生が描かれるBASARAキャラは美丈夫さんが多くて
私も大好きです!
そのせいで、漫画の単行本が出ているのに、
未だに本誌であるマ王が捨てられません……。

Vol.1に収録されている半兵衛のカラーイラストは、四枚です。
関節剣を振るう姿/着物をはだけさせながら酒を呑む姿/
縁側でリスと共に策を練る姿/雪が降る中、傘を差す姿
──です。

全て素敵なイラストなのですが、
他の号同様、この本も定価が税別1800円もするのと、
付属のCDに伊達も豊臣も出ないのを思うと
お勧めし辛いです……。
by さくら (2009-06-05 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。