SSブログ

プレイ日記@MHP2Gビギナー(22日目:村★4 イャンガルルガ/モノブロス/ショウグンキザミ討伐) [MHP2G:プレイ日記]

ゲーム「モンスターハンターポータブル2nd G」の初プレイ日記です。
今回は二十二日目の報告です。
私は初心者で、アクションゲームを苦手としています。メイン武器は太刀です。



昨日(二十一日目)のプレイ日記はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-02-3


 同時に進めていた別のゲームが一段落したので、今日はたっぷりとモンハンで遊びました。楽しかったー!!

 まず、日にちで言えば昨晩なのですが(昨日分の記事をアップした後)、イャンガルルガを倒せなかったのがあまりにも悔しかったので、リベンジしてきました! また一度は倒されてしまいましたが、今度は何とか倒せました! 尻尾も斬り落とせました!
 相変わらず武器は太刀を使っているのですが、初めてイャンガルルガの尻尾を斬り落とした直前から、太刀の種類を替えています。気分転換に、鎌タイプの使用を止めて、正統派の太刀を使い始めたんです。これも、尻尾を斬り落とせるようになった要因でしょうか。剥ぎ取り後に得られる素材が、ならではの“尻尾”でなく鱗だと、ちょっと悔しいです。

 その後は、村★4の他のクエストにチャレンジしてみました。

 まずは“決戦!一角竜モノブロス(モノブロス討伐)”。
 一度では倒せないだろうと思っていたので、モンスターの動きを勉強する為に挑戦しました。土(砂)から上がってきた際に尻(尻尾)を左右に振るとは分かりましたが、ついつい突っ込んじゃって、余計なダメージを負ってしまいました。
 そんな中、モノブロスに二回も倒された+手持ちの回復薬が尽きている+体力ももう無いという厳しい状態で、武器を研いでいたら、おともアイルーのグラハムがモノブロスを倒してくれました。「ヤバいなぁ」と思っていたら、目的を達成した時の音楽が流れた&その旨の文字が出たので、びっくりしました。「ええー?!」との声も出ました。
1.jpg
 おともアイルーだけでは倒せない敵なので、勿論、それまでモノブロスの体力を削った経過があってこそなんですが、拍子抜けしました。でもこちらも、モノブロスの攻撃を先に受けていたら、非常に惜しいところでクエスト失敗に終わっていたはずなので、良かったと言えば良かったのですが……。倒す前に尻尾を斬る事に成功していたので、そこの剥ぎ取りも成功しました。

 次に、“炎の山の大将軍(ショウグンキザミ討伐)”に挑みました。
 前に倒した事がある相手だから大丈夫と思いきや、討伐成功した後に気付いたのですが、前に倒せていたのは“ダイミョウサザミ”でした。ハサミでざっくり斬られるのを始め、天井からの水鉄砲が怖かったです。ひーひー言いながら逃げました。

 それから、おともアイルーに“ビリー”がいたので、ほくほくしながらお迎えしました。
1.jpg
 グラハムにビリー! 二匹一緒に連れていけないのが残念です(どちらもガンダム00に出てくるキャラクター。盟友関係)。
 手持ちの回復薬が少なかったので、密林と沼地で採取にせっせと励みました。最後に、おまけとしてイャンガルルガを倒しました(尻尾切断にも成功しました)。防具も、ガルルガシリーズの物を一つ新調しました。


 ↑ここまでが、昨晩(日付は今日になってましたが)寝るまでのプレイ日記。
 ↓ここからが、本当の本日分です。


 村★4クエストの“温地帯の鎌蟹(ショウグンキザミ討伐)”に挑みました! ショウグンキザミがちょろちょろと動いていて、最初に見つけるまでが大変でしたが、水鉄砲が無かった分、こちらの方が楽でした。剥ぎ取りの際にコンガの攻撃を受けたのが大変でした。

 それから、村クエストばかりやっていたのが気になったので、集会所のLV1のクエストにもチャレンジしてみました。試しに“ドスギアノス現る!(ドスギアノス討伐)”をやりました。たんまりある支給品がせつなかったです。持てる限りは持ってっちゃいましたが。


────
続き(二十三日目のプレイ日記)も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-04-5


2009-06-03 19:52  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

cielo

おはようございます^^
niceなグラハムの攻撃に感心しながら読ませていただきました。
とどめの一発をオトモが・・・も結構あることですが、なかなか嬉しいハプニング?ですよね!
他にもタンゴスタやファンゴなどの雑魚キャラにとどめをもっていかれるということもあるので、モンハンは奥が深いですw

ザザミとギザミは私も区別が付かなかったので、色で見分けてました。
ギザミ装備は剣士向けなスキルがつくので、これまたオススメです^^

前回の日記に書いた支給品のことですが。
上位・G級は支給品が戦闘の途中で届くことになっています。
更に開始はベースキャンプからではなかったり、と急に難易度が上がりますね^^;
上位に上がるまでに、敵の行動エリアやマップを覚えておくと楽かもしれません(^v^)
私は未だに迷子になったりしますからw
まだまだです;;


by cielo (2009-06-04 10:32) 

さくら

■cielo様
こんにちは。いつもnice!とコメントありがとうございます!

おともアイルーがモンスターを倒してくれる事は
よくある事なんですね。
雑魚はともかく大型は初めてだったので、驚きましたが、
実は昨日(23日目)のプレイ中に
おともにドドブランゴを倒してもらったので、
本当にそうなんだと、再びびっくりしました。

ファンゴにモンスターがトドメを刺されるシーンは
想像するだけでおかしいので
いつか見られる日が来るように頑張ります!

支給品の件、詳しく教えて下さりありがとうございます。
途中から届くって……届かないよりマシですが
状況によってはきついですよね。
しかもベースキャンプがスタート地点じゃないなんて!
想像しただけでビビりますw

ギザミ装備についての情報もありがとうございます。
このモンスターについても練習が必要そうなので、
そのついでに素材を集めてみます!
by さくら (2009-06-05 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。