SSブログ

感想@ドラマCD「戦国BASARA2 〜蒼穹!姉川の戦い〜」ネタバレあり [戦国BASARA]

ドラマCD「戦国BASARA2 〜蒼穹!姉川の戦い〜」の感想です。

戦国BASARA2 ~蒼穹!姉川の戦い~ ドラマCD

戦国BASARA2 ~蒼穹!姉川の戦い~ ドラマCD

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ハピネット
  • 発売日: 2007/01/14
  • メディア: CD


主なキャストは
伊達政宗:中井和哉さん
織田信長:若本規夫さん
明智光秀:速水奨さん
片倉小十郎:森川智之さん
浅井長政:辻谷耕史さん
お市:能登麻美子さん  です。


下記の感想にはネタバレを含みます。
私はゲームを遊んでいて、豊臣軍贔屓です。

ドラマCDの感想記事のURLは、アニメの感想と共に一覧でまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-04-3


────

今回、BASARAのドラマCDを一気に入手したので
一連の感想を書いています。
ただ、「小田原」「姉川」「瀬戸内」は以前から持っていましたので
この「姉川」も久し振りに聴きました。

実は私、今でこそ
「半兵衛様! 俺達、豊臣軍に入れて幸せです!」という
雑兵の台詞が自然に口から出るほど、豊臣軍が大好きですが、
BASARAにハマった当初(ゲームの2から始めました)は
政宗と小十郎の主従コンビが一番好きだったんです。
で、CDドラマ幾つか出ている中
彼らがメインで出演する作品があるとネットで知って、
こちらを買い求めたのでした。
よって、私にとってはこれが
BASARAで初めて聴いたドラマCDの作品なので、
非常に思い入れがあります。


感想を書くにあたって再び聴いて、
開口一番「懐かしい!」と叫びそうになりました。
「あぁ、あぁ、そうだったー」と、話に対してうんうんと頷きました。
ご存知のように、このCDは、
真田幸村ら武田軍がメインとして出演している紅盤「三方原の戦い」と
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-24-6
時間軸が同じです。
同じ時に、別々の場所で行なわれた戦いが、
こうして二枚のCDで描かれているわけです。
(最後に出た黒盤「本能寺の変」が、二枚の締めに当たります)
聴く順番としては、やはり発売順に沿って
蒼→紅→黒をお勧めしますが、
紅から聴いても、このCDでも光秀の台詞や濃姫が話題に出るので、
「あぁ、これはこの事を指しているんだ」と思う事ができます。


こちらのCDの聴きどころは、
なんといっても伊達主従の会話です。
若さ故か、無謀な事をして暴走しがちな政宗を
小十郎が「政宗様」と諭すという王道パターンは勿論のこと、
過去回想のシーンで、年若な二人を聴く事ができます。
特に政宗は、ご担当された声優さんの中井さんが
声を変えてらっしゃる(普段の政宗よりもやや高め)ので、必聴です!
私は、ここを聴くと何故かいつも照れてしまいます……。
でも、伊達主従をお好きな方なら
たまらない名場面だと思いますので、お勧めです!


名場面はもう一つ
──信長の行動に胸を痛めるお市と、政宗が、
お互いの身分も名前も知らずに姉川で出会うシーンです。
悩むお市に、政宗が「夢」を説きますが、
これが黒盤「本能寺」での彼女の絶望に繋がるので
これから黒盤をお聞きになる予定の方は
こちらもチェックされた方が良いと思います。
政宗と語るお市は、何も知らない女性というか、
本当に箱入り娘の状態で長政様の元に嫁いだんだというのが
よく伝わってきます。
信長に命じられるがままに嫁いだ、言わば“道具”だったお市は、
何かに対して夢を持つ事とは本当に無縁だったのだと
理解する事ができます。

最後にお市が政宗に向かって、
再び会った時は自分を殺してくれと言うシーンも、
黒盤「本能寺」の伏線となっています。
本当に死にたいのなら、自分の舌を噛み切るなり、
薙刀で自分の胸を突くなりすれば良いのですが、
あくまでそういう“運命”によって殺されたいと願うらしいお市の気持ちが
せつないです。
生死ですら他人に決めさせるのは、お市の特性ですよね。


最後に光秀が怪しいのは、紅盤と同じです。
というか、黒盤も含めて、この三枚では光秀が暗躍しまくりです。
彼がこの三つの作品を繋げていると言っても良いと思います。

伊達主従とお市をお好きな方なら、こちらはお勧めの一枚です!
キャスト順では、若本さんのお名前が二番目にありますが、
信長の出番はそれほどありません。
彼の為にどちらか一枚を聴くなら、黒盤「本能寺」の方が出番がお勧めです。
長政様は、お市よりも出番が少ないですが、
そもそも彼が出演するドラマCDが無いので、
そういう点ではこの僅かな出番も貴重に感じられると思います。


戦国BASARA弐 其の壱 [DVD]戦国BASARA弐 其の弐 [DVD]戦国BASARA弐 其の参 [DVD]戦国BASARA Blu-ray BOX 初回完全生産限定版!!!戦国BASARA ANIME BEST(DVD付)戦国BASARA GAME BEST(DVD付)


────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。


2009-05-28 12:05  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

琉璃

はじめまして!
私も以前は伊達主徒萌えでしたが、今は豊臣主徒真っ盛りです!
ドラマCDについて知りたかったので、買う決心が固まりました。
小田原と瀬戸内。。。瀬戸内も好きなので、早く聴きたいです★
by 琉璃 (2009-05-29 23:53) 

さくら

■琉璃さま
初めまして、こんにちは。コメントありがとうございます!

琉璃さまも、豊臣主従スキーさんなのですね!
しかも伊達主従を経ているとは……とても嬉しいです。
伊達主従が今もお好きでしたら、この「姉川」をお勧めします。
豊臣は、琉璃さまも挙げて下さったように、
「小田原」と「瀬戸内」です!
その二作にしか豊臣が出ていないという点を差し引いても、
小田原は主従、瀬戸内は友垣要素を味わえるので、是非どうぞ。
私は、ヘッドフォンで聞いて、
主従の仲の良さっぷりにメロメロになっています。
とても人前では聴けないので(にやけてしまうので)、
部屋で枕を抱えて、一人でゴロゴロ転がっています。

BASARAのドラマCDは、総じて、
収録時間の割にお値段が高めなのですが、
ファンのツボを突いているというか
見事に「心を読まれている」ので、ハズレがないのが有難いです。
琉璃さまにとっても、それらが当たりのCDでありますように
お祈り申し上げます。
by さくら (2009-05-30 03:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。