SSブログ

プレイ日記@MHP2Gビギナー(12日目:村★3緊急 ドドブランゴ討伐) [MHP2G:プレイ日記]

ゲーム「モンスターハンターポータブル2nd G」の初プレイ日記です。
今回は十二日目の報告です。
私は初心者で、アクションゲームを苦手としています。メイン武器は太刀です。


昨日(十一日目)のプレイ日記はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-23-3


 まずは密林の採取ツアーのクエストを受けて気分転換をしたあと、村長★3緊急クエスト「激突!雪獅子ドドブランゴ(ドドブランゴの討伐)」に挑戦しました。当初は、訓練所でまず練習をしてから……とも思ったのですが、ババコンガ同様、ドドブランゴはたとえ練習でもあまり対峙したくない敵だなぁと思っていた事と、前回が失敗しながらも割と良いところまでいけていたのを受けて、あわよくば成功するのを狙ってみました。

 結果を先に申しますと、何とか成功させられました。やった!
00mh.jpg
 ドドブランゴに凍らされるのを二連発で喰らってしまい、一度は倒れてしまいました。でも今回は、鎌(太刀)の連続攻撃が上手くいったので、ドドブランゴに対して攻撃を集中的に浴びせることができたんです。一度倒れた後は、ドドブランゴが早々に洞窟内に退散してくれたので、「あと少し!」と自分を励ましながら頑張りました。何とか討伐に成功した瞬間は、嬉しさよりも、ホッと安堵した気持ちの方が大きかったです。その後で、喜びがじわじわと湧いてきました。


 これを受けて、ポッケ農場の施設拡張が可能になりました。ポイントが溜まっていたので、即、全部追加しました。養蜂をできるようになったのは大きいです。常時、ハチミツを一定量貰えるのは、本当に助かります。
 ただ、魚釣りが九回まで可能になった事が、面倒臭くなっています。三回までの時は楽しかったんですが、六回に増えた時から、「かったるいなぁ」と思う方が大きくなりました。そんなに嫌ならやらなきゃいいのですけどね。でも、ただで魚釣りができる→魚をゲットできる→アイルーキッチンで焼いてもらえる→アイルーのキッチンレベルの上昇を促せる……と、良い事に繋がるので、愚痴をこぼしながらも頑張って励んでいます。
 アイルーに爆弾を渡して洞窟を破壊してもらうのは、面白いですね。でも、ああやって爆破を続けていたら、そのうち洞窟が崩れちゃうじゃないかと、ついついツッコミを入れてしまいます。

 そういえば、昨日、書くのを忘れていましたが、あの細竿でガノトトスを釣るのも無理がありますよね。「折れる、折れる……」と思いながら、砂漠の洞窟内で釣り上げました。モンハンは、こういうトンデモ設定が面白いなぁと思います。さすがカプコン。


 さて、新しいフィールドである火山にも、少しだけ行ってきました。採掘がメインになるフィールドなのに、ピッケルを忘れて涙目! 調合材料も無かったので、適当に採取を行なった後は早々に引き上げてきました。明日、本格的に回ってみます! 村★4のクエストも、何か成功させられるといいなぁ。


────
続き(十三日目のプレイ日記)も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-25-6


2009-05-24 18:42  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

cielo

こんばんわ^^
さっそく続きも読ませていただきました。
毎日頑張ってらっしゃいますね、お疲れ様です(*^^)v

私も最初は太刀メインでやっていました。
リーチが長いし立ち回りも比較的楽なので使いやすいですよね☆
それにしてもあのガノトトスやドドブランゴなどをトントンとクリアしてらっしゃるようで、素晴らしいですね~。
私もあの子たちは苦手で未だにあまり狩りたくないですw

それにハチミツ!!
これは農場で採取できるのがとっても有り難いですよね。
結構惜しみなく回復薬を使ってしまうので、毎回深刻なハチミツ不足に見舞われています(@_@;)

これからも楽しいハンターライフを過ごしましょう☆
頑張ってくださいねヽ(^o^)丿
by cielo (2009-05-24 21:49) 

さくら

■cielo様
こんにちは。再びのコメント&nice!ありがとうございます。
見守って頂けているようで、とても嬉しいです!

cielo様も太刀使いさんだったのですね。
私は、最初に片手剣でやっていた時に
つい防御を忘れてしまっていたので
いっそ防御不可能な武器の方が良いのではないかと思ったんです。
太刀を使う気になったのは、完全に見映えのせいなのですが
太刀では防御ができないとの記述を説明書で読んだ時は
「これだ!」と思ってしまいました。

>ガノトトスやドドブランゴ
全然トントンじゃないですよー!
もう半分泣いているようなものです。ひーひー言わされています。
下位クエストなのにこんなに苦労してどうするんだって感じです。
上位になると、本当に大変なようですね……。
私も彼らを楽に狩れるようになりたいです!
by さくら (2009-05-27 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。