SSブログ

サボテン [日常生活]

 三年前の初夏、父と二人で遊びに行ったミニ植物園で、
小さなサボテンを買ったんです。
一年中、ベランダに出しっ放しにしておいて
気付いた時に水やりをするぐらいだったんですが
翌年には大きな花を咲かせたんです。

 でも、日当たりが良い場所においていたからか
大きく育ち過ぎたせいで
サボテンが鉢から溢れんばかりになってしまったんです。
これじゃ水やりも難しいなぁと思いながら、一年以上放っておいたら
──つい先日、誤って鉢を落とした時に
サボテンが割れてしまったんです。
上下と言えば良いのでしょうか……まるで首が取れたように
本体と根の部分が完全に分かれてしまいました。

 それまでにも何度か落とした事があるのですが
(二階のベランダに置いてあるクーラー室外機の上に乗せている為、
布団を干す際によく引っ掛ける)
その時はゴロゴロと転がるだけでした。
だから、サボテンの本体の部分がゴロリと取れたことに
びっくりしてしまって。
慌てて見てみたら
鉢に残っていた根はほとんどがボロボロで乾いていました。
根が根の状態じゃなかった……。
やはり、ほとんど水分を取れておらず、
根から干涸びていたらしいんです。

 ご存知のように
サボテンは育てるのに水はあまり要らないので
(与え過ぎると逆にまずい)
サボテンだからこそここまで持ったと言えるかもしれません。
とりあえず父に頼んで、本体を他の鉢に移してもらいました。
また、本体の脇から新しく生えていた子供のサボテンも
別の鉢に移し替えました。

00sa.jpg

 上手く根つくかどうかは運次第ですが
何とか元気になってほしいです。
サボテンがまだ元気だった頃、
植え替えした方がいいかと迷っていたのが悔いなので。
迷うぐらいだったら、とっとと父に頼めば良かったと
本当に後悔しています。


(追記)
続きの記事も書きました。
その後のサボテン
続々サボテン


────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2009-05-24 15:14  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。