SSブログ

感想@ドラマCD「戦国BASARA〜宿命!川中島の合戦〜」ネタバレあり [戦国BASARA]

ドラマCD「戦国BASARA 〜宿命!川中島の合戦〜」の感想です。

戦国BASARA ~宿命 ! 川中島の合戦~ ドラマCD

戦国BASARA ~宿命 ! 川中島の合戦~ ドラマCD

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: サイトロン・デジタルコンテンツ
  • 発売日: 2005/09/21
  • メディア: CD


主なキャストは
伊達政宗:中井和哉さん
真田幸村:保志総一朗さん
かすが:桑谷夏子さん
猿飛佐助:子安武人さん
上杉謙信:朴ろ美さん
武田信玄:玄田哲章さん    です。


下記の感想にはネタバレを含みます。
私はゲームを遊んでいて、豊臣軍贔屓です。

ドラマCDの感想記事のURLは、アニメの感想と共に一覧でまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-04-3


────

“戦国BASARA”というシリーズ作品の特徴は、
良くも悪くも、蒼紅の二人が主役である点だと思います。
普通の人ならば、
歴史ものの作品のタイトルに「川中島」と入ると聞けば、当然、
謙信と信玄による龍虎の戦いを想像するかと思います。
しかし、このCDは「川中島」なのに、
ジャケット絵に描かれているのは伊達政宗と真田幸村です。
そう、この作品は、
タイトルよりもジャケ絵の方がドラマCDの内容を正しく表わしているんです。
川中島で龍虎が戦う設定ですが、
話の核となる戦闘は、政宗と幸村──蒼紅です。


とはいえ、けんしんさまも信玄もそれなりに出番があります。
BASARAはご存知のように登場人物の数が多いので、
ドラマCDでは出演するキャラクター(軍)が絞られています。
政宗と幸村は、やはりメインキャラクターなので
複数の作品に出演していますが
それ以外の人物となると、出番は全く無いというのも珍しくないです。
幸村との絡みが多い信玄はともかく、
けんしんさま(と、かすが)が出る作品が特に少ないので、
上杉軍ファンの方は必聴かもしれません。
とにかく、出演する機会が少ないですから……。

また、ゲームでは描かれていない
かすがと佐助の出会いのシーンも用意されています。
同じ里出身の忍だったという設定にまつわるエピソードなので、
二人のファンはお勧めです。
そういえば、過去の補足として
信玄と幸村が主従として成り立つ回想シーンもありました。
信玄公に反抗的な態度を取る幸村など、今では考えられないので、
そういった意味では貴重だと思います。


ゲームではプレイヤーがキャラクターを操作する事によって
登場人物(軍)の間で強さの優劣がつけられます。
しかし、このドラマCDでは、そこが曖昧にぼやかされています。
どうせ戦いの決着はつかないと最初から分かっていますので、
戦闘シーンでは二人の力比べを聞かせられている感は強いです。
蒼紅も龍虎も、その点では中途半端と言えるかもしれません。
ただ、BASARAの醍醐味は、どちらが勝つかという勝敗の行方ではなく、
戦闘中に発する言葉のやり取り&叫びだと思うので、
勝敗が決しない事はマイナスの評価に繋がらないと思います。


収録時間の割に値段が高いように思えますが、
伊達・武田・上杉の軍がお好きな方なら是非どうぞ。
特に武田軍は、「幸村ァ!」「お館様ァ!」の掛け合いを聴けます。
ただ、これは「2」ではないので
伊達軍に片倉小十郎はいません。
政宗と小十郎の会話を目当てとされている方はご注意下さい。


戦国BASARA弐 其の壱 [DVD]戦国BASARA弐 其の弐 [DVD]戦国BASARA弐 其の参 [DVD]戦国BASARA Blu-ray BOX 初回完全生産限定版!!!戦国BASARA ANIME BEST(DVD付)戦国BASARA GAME BEST(DVD付)


────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。


2009-05-24 15:55  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。