SSブログ

今年も薔薇が咲きました [日常生活]

 もう十年近く前の話なのですが、私が買った薔薇の花束の内の一本を、母親が庭の端っこに植えたんです。それが見事に根付いていて、毎年この時期になると、少ないながら蕾を付けて綺麗な花を見せてくれます。

03.jpg

 元が切り花とは思えないほど、茎も太く立派になりました。地表から近い部分で茎が二つに分かれていたのですが、最初に花をよく咲かせていた方は、いつしか枯れたので(茎の色が緑じゃなくなってた)、二、三年前に親が切ってしまったようです。でもそのお陰で、残っていた方の茎がみるみるうちに元気になりました。植物を元気よくさせる為に、枝や葉を減らすのは有効的だと言いますが、やっぱり本当なんだなぁと、この薔薇を見る度に実感します。

04.jpg

 昔、母親から聞いた話では、この成功を受けて他の薔薇の切り花も同様に庭に差してみたものの、それは枯れてしまったらしいです。天候や運も関係していたのかもしれません。でも、根付いてくれたのがあって、本当に嬉しいです。

タグ:薔薇 バラ


2009-05-20 23:15  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。