SSブログ

感想@アニメ「けいおん!」第7話:クリスマス!*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「けいおん!」の感想です。
今回は第7話「クリスマス!」です。
ネタバレを含みます。


前回の6話「学園祭!」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-08-2

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-31-6


────

さわ子先生が素敵過ぎます……!
彼女の一挙一動から目が離せません。

一芸を披露しようとしたさわ子先生が、お腹を出した時には
「もしや(年齢的に)お腹にぜい肉が付きつつあるのを見せるんじゃ……」と
私は本気で心配しそうになりました。
違う意味で、さわ子先生は身体を張った芸を披露しました!
プレゼントとして選んだホラー系のDVDの件も含めて、
「そりゃ、カレシから誘われないよなぁ」と
納得してしまうような言動ばかりでしたが、
それがさわ子先生のかわいさに繋がっていて、面白かったです。
大好きだー!



実は、前回に放送された次回予告で、
「え? もう次がクリスマス? 早っ!」とびっくりしたのですが、
よく考えたら、前回の文化祭は秋だったんですよね。
そして次回のタイトルが「新歓!」という事は、もう春???
ワンクールのアニメなので、もう折り返し地点は過ぎているとはいえ、
作中の時間が物凄く早く流れているのに戸惑っています。



さて、そのクリスマス。
唯と憂──平沢姉妹の仲の良さを表わすエピソードを中心に
描かれていました。
幼い頃の過去回想として流れた
二人がちびっこだった時代のクリスマスでも描かれたように、
唯の行動には、昔からすこし抜けたところがありました。
でも、そこにはちゃんと彼女の優しさが表れているので、素敵です。

正直に言うと、私は唯の呑気さやマイペースっぷりが苦手なのですが
(もし彼女がクラスメイトだったら、絶対に友達になれません。
わたしはせっかちなので、唯の言動を見聞きする度にキレると思います/笑。)
憂があそこまで好きなら、やっぱり唯は良い子なんだろうなと
自然に思えました。

でも、まるでコタツで生活したような年末年始のぐだぐだっぷりは、
「ちょっと!」と文句を言いそうになりました(笑)。
憂が苦でなさそうなのが幸いですが、
唯が、自分だけが何もしない事に対して
全く悪いと思ってないようなのが気になります。
クリスマス会のつまみ食いにしても、
結局、唯はしませんでしたが、
あれはしなかったというより、できなかった事ですよね。
憂からあそこまで注意されたのなら、普通は食べないものなのに、
それでも食い意地を張っているところを見せてきたのは
好きになれませんでした。
一度や二度ぐらいの“だるまさんがころんだ”なら、
素直に「かわいい」と思えたかもしれません。
でも、あそこまでしつこく描かれると、
かわいさより唯の強欲さが鼻につきます。
それと、クリスマス会でのプレゼント交換で
自分が用意したプレゼントが当たるかもしれない可能性を考えて
かわいいぬいぐるみを選んだのに、
自分のは絶対に貰えないと分かった途端、変な物を選んだオチも、
私は好きになれませんでした。



つむぎちゃんが、商店街の抽選会において
海外旅行より卓上ゲームを選んだシーンは、
彼女のお嬢様らしさがよく出ていると思いました。
きっと、つむぎちゃんにしてみれば
海外旅行なんて小さな頃から行き馴れてしまっていて、
少しも珍しくないんでしょうね。
逆に、気の置けない友達と一つのテーブルを囲んで
キャイキャイ騒ぎながらゲームで楽しむなんて事は、滅多にやらないので、
楽しみで仕方ないんだろうなぁと思いました。
ここ、テレビゲームじゃなく
アナログなテーブルゲームなところがポイントだと思います。

そして、そのクリスマス会が
つむぎちゃんの期待通り、本当に楽しいものになって良かったです。
さわ子先生の暴走のせいで、皆が戸惑っていたプレゼント交換会ですら
つむぎちゃんには楽しく思えていたようなのも、
いかにも彼女らしいなぁと思いました。
ひょんな事で、本来入るつもりだった部を諦めて
この軽音部を選んだつむぎちゃんですが、
これらの経験が、人間としての彼女の財産になっているんでしょう。






────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第8話「新歓!」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-22-2

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-05-15 02:49  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。