SSブログ

感想@アニメ「クロスゲーム」第5話 ナベ貸してくれる?*ネタバレあり [アニメ感想]

あだち充先生原作のアニメ作品「クロスゲーム」の感想です。
今回は、第5話「ナベ貸してくれる?」です。
ネタバレを含みます。
この部分の原作は読んでいません。

第4話「秘密兵器」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-04-26

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01-6


────

年の瀬だというのに、
コウのお家も青葉のお家も大変そうですね。
(前者は、大変なのはコウだけでしたが……)

一応、この先の展開もおおまかに知っていますので、
「そんな野球部にあるのかなぁ、俺たちの居場所」という中西君の台詞が
胸に痛かったです。
赤西君も含めた三人による高等部グラウンドでの練習は、
早々に終えざるを得ませんでしたが、
監督に顔見せができた&コウの能力を垣間見せる事ができたのは
良かったです。



青葉宅に来たコウの
あのタイミングでの「鍋貸してくれる?」は絶妙でした。
どんな時でもコウが青葉を殴る事はないにしろ
彼女に対して苦言の一つは言うかと思っていたので
ドキドキしながら見守ってしまいました。

よしながふみ先生の漫画に「フラワー オブ ライフ」という作品があります。
(BLではないです。お勧め!)
主人公は白血病を克服した高校生の男の子なんですが、
骨髄を分けてもらった実の姉に対して
つい「死ね!」と言ってしまうシーンが出てきます。
その直後、その主人公は猛烈に反省するのですが……
「あんな思い(死ぬのが嫌)をしたのに、
もう、誰かに平気で『死ね』って言えるようになってる」などと呟いて
がっくりと落ち込むんですよ。
それを瞬時に思い出しました。
死の辛さを知っていても、
ああいう汚い言葉は、つい弾みで言ってしまいますよね。
でも、言った直後に反省できるか否かは大きいと思います。
頑張れ、青葉!



家にやってきたコウを迎える際に、
紅葉が青葉に向かって「コウは頼りになる」と言ってましたが、
高熱を発してしまった紅葉への介護を目の当たりにした事で、
彼女もそれを痛感したのではないでしょうか。

そして、空回りしていたものの
一人で頑張ろうとしていた青葉の気持ちの出所は、
若葉ちゃんとの過去にも繋がっていたんですね。
どうしても、若葉ちゃんの過去を見ると、ほろりとさせられます。
料理の本も青葉の回想も、良かったなぁ。
コウがあの本の通りにお粥を作ったら若葉の味になったというのにも
泣きそうになりました。
若葉の忠実さが、こんな形で生かされるなんて……!



紅葉の過去回想もせつない内容でしたが、
コウのバッティングの凄さもついでに描かれてました!
子供の頃から、遊びとして馴れ親しんでいたとはいえ、
紅葉の話相手をちゃんと務めながらのホームランの連発は
常人じゃ無理ですってば!!!
さすがに動揺した時は“ホームラン”の板から外れてましたが、
それですら、実際の球場ならホームランだったと思います。
ピッチングだけじゃないんだなぁ、コウは。
ちょっと見愡れてしまいました。

以前の感想にもちらっと書いた気がしますが、
あだち先生の野球漫画の主人公は総じて人が好いですね!
紅葉の世話を焼きながらも、
傷付いている青葉をさり気なく励ましているコウの姿は
「いい男だな〜」と素直に思えました。



そして、とうとう桜が咲きました!
次回からいよいよ高校生編です!
予告で早速出てきた“プレハブ組”という言葉が耳に痛かったです。
でも、ここからコウの野球人生が本格的に始まるんですね。
楽しみです!






────
感想は以上です。
お読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第6話「誰だ?おまえ」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-10-11

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-05-07 00:26  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。