SSブログ

感想@アニメ「夏目友人帳」 第5話「心色の切符」*ネタバレあり [アニメ感想]

再放送中のアニメ「夏目友人帳」の感想です。
今回は第5話「心色の切符」です。
ネタバレを含みます。

第2期(続 夏目友人帳)からハマったので
この1期、そして原作の漫画はほとんど見ていません。

前回の第4話「時雨と少女*再放送」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-04-27-2

各話の感想記事のURLは、下記のページでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-08-2


────

ニャンコ先生が活躍してるー!
身体を張って、ちゃんと用心棒の役目を果たしてる。
いいなぁ。
かわいいニャンコ先生もたまらないですが
格好良いニャンコ先生も大好きです。



私が見てきた範囲で言える事ですが、
この「夏目友人帳」はいつも
最終的に問題を解決する為に
夏目が妖怪に名前を返して終わる……パターンが多いです。
今回は違っていて、
妖怪が抱えている問題を知る為に
夏目が早々に名前を返していました。

夏目のクラスメイトがくだらない事で喧嘩していたり、
夏目と田沼君がなにげに仲良いところを見せていたり……と
人間同士の微笑ましい友情が描かれつつ、
サントとミクリという妖怪同士の友情も出てきました。
他愛のない喧嘩も友情を深める一つという例も幾つか出てきて、
結局、人間も妖怪も同じなんだというのが
今回の話のテーマだったと思います。

途中、夏目がミクリに襲われてましたが
サントのほのぼのとした(間抜け気味な)話し方や温和の性格のせいか、
それほど緊迫したシーンもなく
穏やかな話だったと思います。
何より、レイコさんがサントに慕われていた過去を垣間見れて
嬉しかったです。
夏目をレイコさんだと勘違いしてしまった時のサントの喜びっぷりは、
やっとミクリと仲直りできる事への安心感だけでは
なかったはずです。
自分の悩みを聞いてもらえて──仲直りを手伝う約束までしてもらえて
サントは嬉しかったのではないでしょうか。



今日のニャンコ先生のサービスシーンは
“何となく”で、スイカの種を顔に二粒くっつけていたところだったと
思います。
かわええええええええええ。



ところで、前回、夏目に世話になっていた委員長は、
あの一件で夏目を好きになっちゃったんですか??
二期の「続〜」での委員長の出番がほとんどなかったのを思うと
これはこの一時期だけのものなのでしょうか。
私は、彼女のしつこさがちょっと苦手なので
(あれこれ聞かれ、追い回される夏目に同情してしまう)
もう少し抑えてもらえたらなーと思ってしまいました。



来週は「ダム底の燕」の話ですね!
CDドラマで聞いていて、好きな話だったので
とても楽しみです。






────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第6話「水底の燕」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-18

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-05-04 18:12  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。