SSブログ

「逆転検事」ミステリークイズスタンプラリー [逆転裁判]

サークル参加したSCC(5/3)の帰りに
逆転検事のミステリークイズスタンプラリーに参加してきました。

http://www.capcom.co.jp/gyakutenkenji/info5.html#info
まんじゅうを盗んだのは誰だ?
「日テレ黄金週間」イベントで
「逆転検事」のミステリークイズスタンプラリーに挑戦しよう!




以下は、その簡単なレポート&雑記です。
日記も兼ねている為、関係が無い記述もあります事をご了承下さい。


────

開催地が日本テレビ(汐留)だったので、
東京ビッグサイトのある国際展示場正門前駅からゆりかもめに乗れば、
丁度、新橋に戻る途中で降りれば良いという
交通の利もありました。



まずは、日テレのスタジオ&大時計の前で記念撮影。
ゆうささんに撮ってもらいました。
all.jpg
Aさやさん、Hさなさん、Kーださん、Kいとさん、Kれんさん、Mぎ〜さん、さくら
(名前はABCの順です。写真とは一致させてません)
ちょwww 皆、なにやってんの!!
ご覧の通り、皆に遊ばれてしまいました……。
撮ってもらっていた時は、全然気付きませんでした。


それからぞろぞろと移動し、
スタンプラリーが行なわれている場所に向かいました。



皆、実際に着いてみて初めて気付いたのですが……
これはただのスタンプラリーじゃなかったんです。
そう、“ミステリークイズ”という冠が付いていたんです。

まず最初に、スタート&ゴール地点で専用のシートを貰った後で、
計三ケ所あるポイントを一つずつ回ります。
各ポイントでは、スタッフさんにスタンプを押して頂くのですが、
そこに展示されている被疑者の証言を読まなければなりません。
そこから矛盾を読み取り、
とのさまんじゅうを盗んだ犯人を当てなければならないんです。
(御剣検事の執務室にあったまんじゅうが盗まれたという設定です)

全てのスタンプを押してもらい、犯人が誰なのかを想像した後は、
最初のスタート&ゴール地点に戻ります。
そして、スタッフさんに犯人とその理由を伝えて、見事成功すれば、
賞品の逆転検事クリアファイルが貰える!という具合でした。



まず最初に、スタート&ゴール地点。
両方を兼ねている為、ゴールの人が続くと少し待たされます。
01.jpg

手書きの看板がいい味を出していました。
02.jpg
写真を加工していて気付いたのですが
(その場にいた時はろくに読まなかった……)
「御剣検事になりきって」って書いてありますね。

スタート&ゴール地点を飾っていたのは、勿論
“逆転検事”の主人公・御剣怜侍!!
03.jpg
この時点で心が踊る踊る。
実は、イベント後とあって、全員がお腹を空かせていたのですが、
これを見た瞬間に空腹を忘れていたと思います。
テンションが上がりました!



計三ケ所あるポイントは、順不同で回って大丈夫でした。
容疑者は、次の三名です。

まずはイトノコさん(糸鋸刑事)。
スタート&ゴール地点から一番近い場所にありました。
04.jpg
実は、スタート&ゴール地点を発見する前にここに着いてしまい、
スタッフさんに「あそこで用紙を貰ってください」と
案内されてしまいました。

次は、狩魔冥検事。
私はこの絵の冥ちゃんが大好きなので
見ながらニヤニヤしちゃいました。
05.jpg

最後は、ちょっと隠れた場所にあった一条美雲ちゃん。
06.jpg

最初は、「ただのスタンプラリーだし、簡単でしょ」と思い、
失礼ながらナメていました。
でも、各ポイントのスタッフさんから
「証言をちゃんと読まないと分からないですよ」や
「結構、難しいですよ」と注意されたように
三人の証言をきちんと読んで比較しないと分からない問題でした。
(読めば分かるレベルです)
しかも、当てずっぽうを回避する為なのか、
上記の通り、ゴールでは
「どうしてその人が犯人だと思ったか」を言わされます。
そこで失敗すると、「もう一回頑張って下さい」と言われて
追い返されてしまうらしいです。



ちょっとドキドキしましたが、
私達は全員が一発でクリアファイルを貰えました。
しかも「今日は特別に、二枚あげてもいいと検事が言ってました」と言われ、
二枚も戴きました!
シリーズのファンである私としては、
このサービスがすっっっっっっっっごく嬉しかったんですが、
これってもしや、参加者の数が事前の読みよりも少なかったせいなんじゃ……??と
穿った見方もしてしまいました。

終了後に、記念に写真を撮りました。
07.jpg

二枚のクリアファイルと、スタンプ用のシートです。
01.jpg
クリアファイルの表は、御剣を中心とした「逆転検事」の面々、
裏は、シリーズに出てくる警察のマスコットキャラ“タイホくん”でした。

私が本気で楽しんでいたのが伝わったのか、
スタンプラリーの最中に、とあるスタッフさんから
「このイベントを何で知ったんですか」や
「このゲームが好きなんですか」と質問されました。
私が「スタンプラリーの為にここまで来ました」と答えたら
びっくりされてしまいましたよ。
SCCに参加したついでとはいえ、私にとっては当然の事だったので、
驚かれた事に驚きました。



その後は、残って大時計のからくりを見るという皆と別れて、
私はゆうささんと汐留でご飯を食べました!
BASARA2のソフトをあげる代わりに、ご飯を奢ってもらいました。
(↑2本持ってたので)
初めて入ったお店だったけど、めちゃくちゃ美味しかった〜!
09.jpg
ビールも奢ってもらっちゃいました。
ゆうささん、ご馳走様でした。次は牛タンを食べようね。



それから二人で銀座→日比谷に移動して、
東京宝塚劇場と日比谷シャンテのキャトルレーヴのはしごをしました。
10.jpg
予算が合わなかった私は、目当ての物の購入を断念したのですが、
ゆうささんは「ネタにする」と言って
宝塚キティの絵が入ったクリアファイルをお土産に買ってました。

そして帝劇に行って、レ・ミゼラブルの大ポスターを見ながら
ゆうささんにあらすじを教えてもらい、
最後は有楽町のビックカメラへ。
実は、スーさんからPSP本体を安価で譲ってもらえていたので、
(なので、後でBASARAのバトルヒーローズも買う予定です!)
地下のゲーム売場でPSP用のメモリースティックを買った後、
ガンプラ売場でしばし遊びました。
実物大?のハロさんをやっと見られました!
ロックオンよろしく小脇に抱えたり、
フェルトよろしく両手で持ったりしてみました。



……というわけで、イベントもそうでしたが、
アフターも濃い一日でした。
遊んで下さった方々、本当にありがとうございました!
皆でこういうイベントに参加できて、とても嬉しかったです。
いつになるかは分からないけれど
逆転裁判5が発売される時も
気軽に参加できるイベントを用意してもらえればいいなぁ。



イベントは6日まで行なわれてますので、
行くかどうかを検討されている方には、是非!とお勧めします。
楽しかったです!


2009-05-04 20:49  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。