SSブログ

感想@マクロスF:ドラマCD「娘ドラ◎ドラ1」*ネタバレあり [ドラマCD・声優CD感想]

アニメ「マクロスF(フロンティア)」のドラマCD
「娘ドラ」ドラ1の感想です。

1.jpg

内容は
1:第1話「アルト・ミーツ・スカイ」
2:第2話「洞窟のトライアングラー」
3:第3話「シェリルのドキドキ初体験」
4:超時空デュエット「小白竜」    です。


記述にはネタバレを含みます。

マクロスFの放送当時、私は途中から視聴していました。
その後、DVDをちまちまと借り続け、ようやく追い付いたので
キャラクターについても内容についても、一通り分かっています。


BL以外のドラマCD/ラジオCD/声優さんの企画CDの感想記事は
こちらの一覧ページでまとめています。
感想一覧:ドラマCD・声優CD
(BLCDに対する感想記事の一覧はこちら【感想一覧:BLCD】)


────

まず最初「アルト・ミーツ・スカイ」 。

本編に繋がる裏話をドラマCDで聴けるのは有難いですが、
こういう話なら(主人公であるアルトが初めて空を飛ぶ)
フラッシュバック的な演出程度でも
本編でちょっと過去回想として出しても
良かったんじゃないかと思いました。
しかもこれ、ミシェル達との初体面でもあるんですよね。
アニメでは第1話から仲間っぷりが出ていましたので
そうでない二人の会話が新鮮でした。
他人をからかうミシェルの悪趣味っぷりは
初対面のアルトにも、遠慮なく発揮されてます。
彼がわざとアルトを煽るところもたまらなかったです。
私は、三本入っているドラマの中で、これが一番好きでした。
こういう、シェリルやランカがあまり絡まない話や
S.M.S.の過去をもっと知りたいです。



次の「洞窟のトライアングラー」。

これは、アニメじゃない(目で見えない)からこそ
成り立つ話でした。
第1話がアルトメイン、第3話がシェリルメインなので
バランス的にこの第2話は
ランカちゃんをもっと押しても良かったのではないかと思います。
それに、アルトとシェリルとランカが出るから
タイトルに「トライアングラー」と入れたのでしょうが
恋の三角関係のバトルは大してありません。
恋愛模様よりも、危機に動じてる三人の様子を
楽しめる話です。

私はシェリルが好きなので、
本当の事を言えず、嘘を吐いて洞窟に入ったところが
かわいいなと思いました。
高過ぎるプライドに邪魔されて
アルトを前にしても素直になれないところが
大好きです。



最後のCDドラマは「シェリルのドキドキ初体験」。

シェリルとミシェルがこの話で……というのは
聴く前から知ってましたので、ちょっと期待していました
──が、そんなでもなくて残念でした。
ミシェルはいいんですが
シェリルの声がいかにも演技っぽいのに白けてしまって。
(男性声優さんと違い、
女性声優さんがエロゲー以外で本気で喘ぐ事はしないので、当然ですが)
でも、それに妬くクランの言動が聴けたので
嬉しかったです!
難しいかもしれないですが、今回みたいに
シェリルとクランが一緒に頑張る話を
もっと聴きたいと思いました。
ナナセ達がいるランカちゃんと違い、
シェリルには明確な女友達がいないので、
女同士で何かをするところを知りたいです。
ランカちゃんが友達役でも良いけれど、
彼女が出ると、嫌でもアルトへの恋が絡むので、
話が違う方に進んでしまうので……。



三本のドラマの後に収録されていたのは
超時空デュエット・小白竜でした。
歌っているのは
早乙女アルト(中村悠一さん)と
ブレラ・スターン(保志総一朗)です。

私はマクロスシリーズをろくに知らないので、
これも初耳だったのですが、
この「小白竜」は初代シリーズのカバー曲なんですね。
しかも、元の歌はリン・ミンメイだそうで。
それを男二人
──しかも美声同士が歌っちゃうんだから凄いですね。
実際、凄かったです。
ただ、「何故アルトとブレラが?」と疑問を感じたことから
つい笑ってしまいました。
なんか二人が目の前でカラオケを歌っているようだなと
想像していました。



収録時間が短いからか、ドラマCDの値段としては安いので
マクロスFファンなら買い!だと思います。
ただ、ランカちゃんの出番が少ないので
彼女が目当てだと不満を覚えるかもしれません。
(かわいいんですけどね)

続きも楽しみです!





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


娘ドラ「ドラ3」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-07-03-2


2009-04-29 22:52  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。