SSブログ

感想@アニメ「夏のあらし!」第4話:想い出がいっぱい*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「夏のあらし!」の感想です。
今回は第4話「想い出がいっぱい」です。


前回の第3話「守ってあげたい」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-04-20

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-31-6


────

自主映画に協力する話でした。
“活動写真”と言うあらしが新鮮です!
あらしと一の会話に時代差がちゃんと出ているのが
面白かったです。
そうですよね……あらしの時代なら
富国強兵の時代ですから
国の管轄で、戦争のCMが必ず入りますよね。

あらしが幽霊だと信じられない、一と上賀茂の二人。
でも、写真を撮った本人が実在するとは……!
ついこの前まで、
女学校で楽しく過ごしていたというあらしの言葉が
せつないです。
カッコイイお兄ちゃんがお爺さんになっているのも。



喫茶店のマスターさんは
最初から、俄然、やる気ですね!
そして矢絣の着物に袴を合わせたあらしがかわいい!
図書室でのヘソ出しといい、サービスシーンだ!

撮った映像がノイズで全部駄目だったっていう顛末は
仕方ないとはいえ、勿体なかったです。
あの着物姿、本当に似合ってたのになー。



そして、カヤという白髪の女性も出てきました。
彼女もあらしも、
何故こうなってしまっているのかが分かってないようで。
交換日記にあった
「何かあった時は方舟で落ち合いましょう」との文章が
せつない……!
当時は戦争中で、
これを書いたカヤも、
こういう事を想定していたのではないとはいえ
結果的に現在に繋がっているのが凄いです。
良いエピソードだなぁと思いました!



────

感想は以上です。


続きの第5話「秘密の花園」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-07-1

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-04-27 02:01  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。