SSブログ

感想@アニメ「夏目友人帳」 第3話「八ツ原の怪人」*ネタバレあり [アニメ感想]

再放送中のアニメ「夏目友人帳」の感想です。
今回は第3話「八ツ原の怪人」です。
ネタバレを含みます。

第2期(続 夏目友人帳)からハマったので
この1期、そして原作の漫画はほとんど見ていません。


前回の第2話「露神の祠」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-04-13

各話の感想記事のURLは、下記のページでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-08-2


────

この話は、単行本でなんとなく読んだ記憶があるので、
全く知らないというわけではない状態で、テレビを視聴しました。

冒頭で、夏目がクラスメイト達にちょっかいを出されていますが、
以前よりも、夏目が無意識に発している“人を寄せつけない雰囲気”が
薄れているんでしょうか。
そして、夏目が眠そうなのは……
やはり、名前を返す作業で疲れているからですよね。大変だ。



わー!!!
ずっと気になっていた妖怪が出た!
この妖怪二人組、
二期で夏目にクッキーをせびっていたり
ちょっと協力的だったりしていたので、
夏目とはどういう関係なのかとずっと気にしていたんです。
お調子者なところがかわいいなぁと思っていました。

セクハラ妖怪!!!
雑魚妖怪たちに、一体どこを触られているんだ、夏目!



夏目の過去回想は……
ここは単行本で読んだ覚えがあって
私には“お姉さん”の正体が分かってましたので、
辛いなぁと思いながら見ていました。
自分と同じような人がいると思い込んで嬉しくなっていたのに
実は違っていた──しかも、よりによって妖怪だったとは、
夏目がどれだけのショックを受けただろうかと
推測するだけで胸が痛みます。
会ったり言葉を交わしたりしただけでは
人間か妖怪かの違いが分からないのは
本当、大変ですよね。



田沼君については、
夏目の良い友達になると分かっていましたので、
その怪しさを楽しみながら見ていました。
田沼君としては「気のせい」と無理に思って穏やかに過ごしているのに
それを不穏な様子で描く事で、視聴者を煽ってます。

なので、お父さんからの話を踏まえて、
優しそうな田沼君の本当の姿が提示されたのは
ちょっとずるいです。
でも、最後、二人で会話をするところは、
ほのぼのとしていて素敵です。
あの二人組の変な妖怪も、
内緒でそっとお礼の品を置いていくなんて、義理堅いですね。
人間より人間らしくて、笑っちゃうのですが微笑ましいです。
今回もいい話でした。






────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第4話「時雨と少女」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-04-27-2

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-04-20 18:01  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。