SSブログ

アニューの墓標(ガンダム00セカンドシーズン最終回) [ガンダム00]

大好きなフォントサイト様を拝見していたら
「ガンダム00」で
そのサイト様のフォントが使われたという記事を発見しました。

日付が最終回だったので、
「文字が画面に出てくるシーンなんてあったっけ?」と思いながら
お知らせ記事を読み進めていたら、
そのフォント名を発見。
それを見た途端に、ピンときました!
私もDLしていて、よく使わせて頂いているフォントだったので。



そう、この記事のタイトルで既にネタバレしていますが、
最終回の終盤で、
リボンズ達との戦闘を終えた私服のライルが花を手向けるシーンに出てきた
亡き恋人・アニューの墓標に刻まれた文字だったんです。
もっと正確に言えば、名前の部分ですね。

ちょっとテンションが上がったので、
手持ちのそのフォントを使用して
早速、アニューの名前を打ってみました。


【アニューの名前】
1.gif

本当は、ライルの名前も添えてみたかったけれど、
“墓標”という意識があるからか、縁起が悪いように思えて
止めちゃいました。

……が、「黒地に白字だからそう思えるんじゃ?」と思い直し、
逆の、白地に黒字で二人の名前を書いてみました。

2.gif

遠い未来、あそこには、こうやって名前が並ぶわけですね。
ライルの身体も、他の家族やアニュー同様、
あのお墓に入ることはとても難しそうだけれど
誰かの気持ちの拠り所として存在していくんだなぁ。
少なくとも、刹那とティエリアは
ニールの墓参りであの場所を知っているわけですし。



私は文字書きなので、同人内でこの発見を生かすことはできないですが
(生かせたとしても、墓標の名前の文字なのでビミョーですが)
ちょっと嬉しかったです。

アニューの墓標に刻まれていた名前以外の文や意味は
最終回の感想で書いてますので、そちらをご覧下さい(長文注意)。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-03-29-3




全然関係ないですけど、
アニメにもなった漫画「黒執事」のフォントをDLできた時も
嬉しかったなぁ。
この時は、「黒執事」の存在は知っていたけれど、内容は分からなくて、
でもやたらと素敵なフォントだったので
(このフォントを探していたわけではなく
リンク先を辿っていったらたまたま制作者様のサイトに辿り着いた)
興奮しながらDLしたのを覚えています。
今日、移転先に久し振りに伺ってみたら、
この「棘」フォントはもう配布されてないみたいですね。
でも、「黒執事ファンの方に使ってほしかった」との言葉が
私にも嬉しかったです。

1.gif

試しに打ってみました。


ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2009-04-21 20:25  nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 1

通りすがりの名無し

アニューの墓碑のフォントの詳細を教えていただけませんか?
by 通りすがりの名無し (2014-08-03 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。