SSブログ

感想@アニメ「戦国BASARA」第2話 戦慄! 桶狭間の遭遇 *ネタバレあり [戦国BASARA アニメ感想]

アニメ「戦国BASARA」の感想です。
今回は第2回の「戦慄!桶狭間の遭遇 」です。

私の好きな軍は豊臣で、
好きなキャラクターは竹中半兵衛です。
ミ`・ω・´ミ人ζ・×・ζ
このアニメは、気楽に見つつも淋しく思っています。
(「2」から登場している豊臣軍は、
おそらくこのアニメでの出番が無いので)


前回の第1回「蒼紅宿命の邂逅!」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-04-04-2

各話の感想は、ドラマCDの感想と共に一覧でまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-04-3

────

アニメ作品の初回は大体、
世界観&キャラクター紹介だけで終わってしまいます。
BASARAも例外でなく、初回だった前回は、
各軍の紹介&主役である蒼紅の出会いが描かれただけでした。
(それでも、お館様様と幸村の殴り合いで
いち早く頭角を現わした武田軍はさすがでしたが)
話がいよいよ動き出す今回は、
伊達軍にとっても武田軍にとっても最大の敵となる
織田信長との対峙です!
ゲームでは、蒼紅の共闘シーンも出ましたが
アニメも最終的にはそうなるんでしょうか。



今回は作画が酷かったです。
ここぞ!というキメの部分ですら変でした。
特に蒼紅の戦闘シーンは、両者共に顔を歪めているので、
表情が描き難いと思うのですが、
それを考慮しても、顔が変でした……。
二人とも美形のはずなのに
全然美形じゃなかったシーンが少なくなかったです。



初っ端から、かすがの放慢なおっぱいが
惜し気もなく出されていました!!!
いいなぁ、かすが。
かわいくて大好きです。
でも、謙信と対峙していた時に見えた後ろ姿は
背中の広さといい、腰回りといい、かなり逞しかったです。
特に肩甲骨の辺りは、男のようでした。

かすがが薔薇を散らして
けんしんさまにメロメロになってるシーンは、
分かっていても笑っちゃいました。
次は、けんしんさまも加わって、
二人でキラキラになってほしいです。
そういうものではないと分かっていても、
謙信の心を占める信玄に対してかすがが妬いているのもかわいい。

私は、猿飛佐助とかすがのコンビが好きなので、
この二人の会話があって幸せでした!



今川義元! おじゃおじゃ!
調子の良さや影武者に頼るのがゲームの通りで、何よりです。
ただ、今川と北条が
完璧にヤラれキャラにされていたのが、鼻につきました。
(この両軍は、ゲームでも“英雄外伝”まで扱いが悪かったので
当然と言えば当然ですが……不満はあります)
そして、今川軍を襲っている伊達軍が
ただの喧嘩っ早いチンピラにしか見えませんでした。
勢いの良さを描くのは良いですが、これじゃ安っぽいです。



立ったまま馬に乗り、
その状態で小田原城の石垣を垂直に昇るお館様!!
夜中なのに爆笑してしまいました。
ありえない……でもこれが武田軍です!
武田軍は、ゲームでもギャグを担当している部分があるので
それがアニメでも生かされているのは嬉しかったです。
武田信玄と風魔小太郎の戦闘シーンは、
まさかあるとは思ってなかったので、新鮮でした。
でも、早々に倒されちゃって残念です。


今回も戦闘シーンが幾つかありましたが、
それぞれが短くて、印象に残らないのが残念です。
蒼紅の戦いも大事だけれど、信玄が城を落とす描写も大事だからか、
散漫だったように思います。
ただ、本物の今川義元が明智光秀によって捕らえられ、
織田信長によって撃たれるシーンは
迫力があってゾッとしました。
作中でも、政宗様と幸村はドン引きでしたが
まさにそんな感じで私も見ていました。



蘭丸の五月雨打ちを躱す片倉小十郎は、
ちょっと超人過ぎます!
あれで死なないのが不思議です。
そして、胡蝶を見せた濃姫と、変態(笑)明智光秀も登場!!
ここまでくれば、次は絶対に信長と分かりましたので、
その通り、最後の最後で第六天魔王・信長が現われた時は
ドキドキしました!
一人で名乗りをあげている幸村が、こわっぱに見えました。
今回の信長は、まだ一言も台詞を発してないのに
それが逆に凄みになっていました。
良いラスボスっぷりを発揮していたと思います。



来週は、前田家がやっと登場します!
利家とまつのラブラブっぷりを見られるもそうですが
私は慶次君が好きなので、楽しみです。
豊臣も、ちょこっとだけ出演してくれないかな……と
ほんのり期待しています。
できれば、秀吉と慶次君がまだ仲良かった頃で。
(でもこれだと、はんべは出てこないんですよね)




────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


第3話「風来坊 前田慶次」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-04-18-1

宜しければ合わせてどうぞ。


2009-04-11 03:04  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。