SSブログ

感想@アニメ「ハヤテのごとく!!」第2話 マネーのとら*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「ハヤテのごとく!!」の感想です。
今回は第2話「マネーのとら」です。

ネタバレを含みます。原作の漫画は未読です。

前回の第1話「禁断のマラソン自由形」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-04-04-1

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01-9

────

「平行世界のどこかには、勝っている僕もいるはずです」って
全然慰めになってないと思うんですが、ハヤテ君……。



“執事・トラの穴”に行くように命じられるハヤテ。
ツンデレっぽいお嬢様にメイドと来て、今度はシスターさんかぁ。
ソニア・シャフルナーズさんというお名前だそうで。
しかも、お金にがめつい、イイ性格!
ハヤテがあれこれと妄想した一方で、
その直後すぐに、シスター・ソニアがそれを裏切る行動を取るのが凄いです。

問答だけで(シスターなので、問答というより神の言葉でしょうが)
相手をやり込めるのかと思いきや、
力づくでも何とかしちゃうんですね。
強いシスターさんか……。
ギャップ萌えなのかもしれませんが、
こういうハーレム系の話ではよくあるキャラ設定で、
しかも、ハヤテの周りにいる女の子は総じて何かしら“強い”ので
(気の強さを含む)
本音の感想を挙げると、「またか」と食傷気味になりました。
ただ、おかっぱのシスターという外見は非常に好みです。

“電車男”を都合の良いように勘違いしてるシーンでは
苦笑してしまいました。
実は、シスターソニアが「お礼にティーカップを」と言った時、
私は何の事が分からなくて、
リアルに「???」となってました。
ハヤテの返事で、ようやくアレだと気付く事ができたのですが……
これ、分かって当然のネタなんでしょうか。
個人的には、ネタが古すぎて分かり辛いと思いました。
(原作にもあるエピソードなら
連載当時は旬だったのかもしれません)

結果的に、遠回しにハヤテを「クズ」「無能」と言っていた辺り、
ソニアはあまり気が回らないキャラクターなのかな。
というより
自分が生きていくだけで精一杯なのかもしれません。


ナギは、やっぱりハヤテが好きみたいですね!
見送りの時も頬を赤らめてましたが、
ハムスター(笑)相手にあれこれ言ってるシーンがかわいかったです。
そして、懸念通り、
本当に変な女に絡まれているのが笑えました。

メインヒロインはナギだと思っていたのに、
あまり絡みがない(一緒にいない)ので、
あれ?と拍子抜けしていたら、ラブラブな電話が。
翌朝、ドラゴンボールの悟空の台詞を真似て登場したところも
かわいかったです。
でも、声やツンデレ具合が「とらドラ!」の大河とかぶりまくりで、
「とらドラ!」を好きだった私は、ちょっと複雑な心境です。



前回は主要キャラの紹介、
今回は新キャラ・ソニアの紹介でした。
後半では“執事クエスト”をこなし始めてましたが
話が散漫だなぁと思います。
アニメの本筋(メインの話)より、
周囲にちりばめられた小ネタやキャラ萌えで
嫌でも楽しまなきゃいけない感じがしました。
なので、そういう所で自分に合った部分は確かに面白いけれど、
本筋はちょっと退屈でした。
新キャラが登場した事は、確かに目新しいですが、
話そのものはあまり動いてないですので……。
次は小ネタだけじゃなく、本筋でも楽しみたいです!



────

感想は以上です。


2009-04-11 02:06  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。