SSブログ

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第2話「ツインドライヴ」再放送*ネタバレあり [ガンダム00:アニメ感想]

現在、TBSの地上派では
ガンダム00セカンドシーズンの再放送が行なわれています。
最後の第25話まで見た上で、改めて感想を書いています。

今回は、第2話「ツインドライヴ」の簡単な雑記&感想です。
(日曜午後5時の本放送時も感想を書いていました)
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2008-10-14

前回の第1話「天使再臨*再放送」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-04-02


ガンダム00のアニメ感想記事のURLは
ドラマCDやゲーム等の感想記事と合わせて
こちらの一覧ページでまとめています。
機動戦士ガンダム00:アニメ・CD・ゲーム感想一覧


────

見ていて、なんか違うなぁと思ったのは
この再放送はアナログでも16:9になったんですね。
リアルタイムの本放送では、アナログ放送は左右が切れていたので
悲しい思いをしていました。
なので、この変化はとても嬉しいです!
(私の部屋にあるテレビはアナログなので、
居間にある地上デジタルの映像と嫌でも比べてしまいます)

今回は、裏のフジテレビの「リストランテ・パラディーゾ」がかぶった為、
アバン&OP&Aパートの前半が見られませんでした。
この第2話はとても好きで、何度も何度も見て覚えているのですが
それでもリアルタイムで見たかったので、悔しかったです。



スメラギさんとの初対面時に
初めて自らを「ロックオン・ストラトス」だと名乗るライル。
この時はまだカタロンのスパイである方が大きいので、
本当の意味でロックオンの名を引き継いでないのが興味深いです。
ライルが、他人からの押し付けやニールの遺志などと関係無く
“ロックオン・ストラトス”の名や役割を継いだのは、
第24〜25話の対アリー戦や対リヴァイヴ戦だと思うので、
この2話での名乗りから
彼がロックオンになる為の道が始まったと思うと
とても感慨深いです。

実は、ダブルオーガンダムの起動時に流れる音楽が、
セカンドシーズンのBGMの中で私が一番好きな曲です。
タイトルは、確かそのものズバリ「00 GUNDAM」かな。
GYAOのCMで流れる
チャーラーチャッチャッ チャーラーチャッチャッ 
チャーラーチャッチャッ チャララ
の音楽と言えば、分かっていただけるでしょうか。
この曲、凄く格好良いし、GYAOのCMで毎回聴けるので
非常に印象深いですが、
本編で使われた回数はとても少なくて、残念です。

ダブルオーはやっぱり格好良いですね!
すぐに、ダブルオーライザーになってしまうので
この機体の活躍はここが頂点でしたが
こうして見直すと見愡れます!
セカンドシーズンは、敵も味方もトランザムの安売り状態でしたが
まだこの頃は普通の戦闘という感じですね。
トランザムは、使い時の選択をキャラクターがするのが面白いですが、
誰も彼もが頻繁に使う事で、価値が物凄く下がったのが残念です。
まぁ、必要になればそれだけ進歩が目覚ましくなるのは必然の事で、
イオリアの計画でもそれを狙っていたはずですが、
本来、CBに託されたはずのトランザムを
敵が易々と使っているのには、
ほんの少しですが抵抗感があります。



この回は、EDが初お披露目だったので
それこそビデオテープが擦り切れそうなぐらい見ました。
お墓参りのティエリアと、
花が飾られた食卓がある家を後にするライルがせつない。
そして、留め絵のままの各キャラのシーンが懐かしいです!
ライルの相手がアニューだったとは……。
たなびくシーツ=あの世とこの世の境目は合ってましたが
相手はお母さん&エイミーかと思ってました。

ライルの道がここから始まりましたが、
ビリーの苦難の道も、ここから始まったんですね。
スメラギさんと過去の自分に絶望したビリーの強がりは
これから増すばかりで、彼の心を痛めつけますが
最後は幸せなので頑張ってほしいです。
本当、この二人が仲直りできて良かったです。
プトレマイオス2の中で、
オートマトンの迎撃をしている姿は
背中を預けあっている戦友同士の絵になっていたと思います。

Cパートでライルの紹介時に、
「生キテタ!」と誤解するハロさんと、
思わず名を呟くフェルトと、
「彼は違う」と言い切るティエリアは、
本放送の時もそうでしたがせつない……!
そして、ライルはここで皆の対応を間違えてしまい、
変に孤立してしまったんだろうなと思います。
その孤独があったからこそ、
アニューに強く惹かれたのかもしれませんが、
メメントモリの破壊後、地上に墜ちた後に
カタロンスパイである旨がバレるまで、
なんとなくよそよそしい中で暮らさなければならなかったのは、
大人のライルでも相当に辛かったと思います。



この時点で既に大変ですが、
ここから皆が更に苦しくなり、色々と追い詰められていくかと思うと
神妙な気持ちになります。
沙慈とルイスの再会エピソードなんか
まだ始まってもいないですものね。

次週は、いよいよアレルヤ回です!
「てこでも動かん!」のティエリアが格好良いので楽しみです。





────
感想は以上です。
ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


DVD1巻の感想はこちら(映像特典の感想です)
【感想@DVD「機動戦士ガンダム00」セカンドシーズン第1巻初回 限定版*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
続きの第3話「アレルヤ奪還作戦*再放送」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-04-16

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-04-09 03:53  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。