SSブログ

感想@アニメ「蒼天航路」第1話:少年 曹操*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「蒼天航路」の感想です。
今回は第1話 「少年 曹操」です。
ネタバレを含みます。


原作の漫画は未読です。
三国志の知識はほとんどありません。
強いて言えば、先日、
映画「レッドクリフPart1」のDVDを見た程度です。

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-08-26-3


────

OPが短い!
始まったと思ったら終わっちゃった……という感じです。
EDと次回予告については
すみませんが手抜きだと思ってしまいました。



見始めて、すぐに驚きました。
この作品、珍しい事に、魏の曹操が主役なんですね!
曹操が悪役として描かれる事が多い事はさすがに知ってましたので
思わず「え? え? 曹操が主役? 本当に?」と
声に出してしまいました。
確かに、蜀の劉備たちにしてみれば
曹操は憎むべき敵ですが、
彼も魅力ある人物ですもんね!
この点で、「あ、面白いかも」と思えました。



情を掛けようとした相手に襲われた後、
仕返しを死を齎す事で果たす少年・阿瞞。
その信念の強さが、言動やぎょろりとした目によく表われていて
ちょっと怖かったです。迫力がありました。

そして、成人した曹操が、
初っ端から筆頭乗りをしてます。
(戦国BASARAの伊達政宗が、
手綱を持たず、身体の前で腕組みをして馬に乗るんですが、
まさかこれを他作品でも見るとは……!
この乗馬方法って、私が知らないだけで
一般的なものなんでしょうか。
まじでビビりました)

何故か、私には
曹操が人心を掴むのが下手というイメージがあったので、
いかにも賢い感じで、しかも曹操と気心が知れていそうな
夏侯淵のようなキャラクターが傍にいるのが意外でした。
そして、派手な戦いをするのかと思えば、
いきなり問答(笑)。
その末に岩責めとは凄いです。
右手を高々と挙げた姿が凛々しかったです!
この時代や地域に限った事ではないですが
天気やその土地の特性を読み、戦に利用するのは
策の基本中の基本なんですね。
あれだけの大岩をあんな高い所に運ばせるのは
大変だったと思いますが、
準備で苦労した分、
戦での被害を最小限に抑えていて凄いと思いました。



おそらく、今後も主要な登場人物が増えていくと思うのですが
キャラクターに対する説明は
文字とナレーションという目と耳双方で行なわれている他、
彼らは重要だよとも教えてくれたので
(曹操四天王とか)
とても丁寧だと思いました。
話そのものは、三国志を下敷きにしているなら
面白くないわけがないので、
後は、アニメがどこまで省かないのかに注目しています。
(これ、確か原作は、相当に長い漫画ですよね。
まともに再現していたら、とても終わらないはずなので、
かなり端折ると思うのですが、
アニメだけ見ている私にも分かるかどうか不安です)



上記で、映画「レッドクリフ」を見たと書きましたが、
こういう事がきっかけでもないと
このような超古典作品に本格的な興味を持つことはまずないので、
これからが楽しみです。
アニメでその面白さを知って、
原作の漫画にも手をつけられるようになれればいいなと思っています。


────

感想は以上です。

第2話「アモーレ」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-04-15


2009-04-08 01:50  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

phuu

はじめまして、アニメ蒼天航路の感想を探して辿り着きました。

>まともに再現していたら、とても終わらないはずなので、
>かなり端折ると思うのですが
興味がわいたら是非原作を読んでみてください!
残念ながら、この一話だけでもカットされた描写が多いので原作未見の方には蒼天航路の魅力が十分伝わらないのではと心配してます・・・
個人的には原作では非常に印象深いシーンとなっている許チョとの出会いがアニメではサクサクと飛ばされてしまったのが残念でした。
by phuu (2009-04-08 10:43) 

さくら

> phuu様

初めまして、こんにちは。コメントありがとうございます!

phuu様は原作のファンの方なのでしょうか?
お勧めありがとうございます。
絵柄的にも内容的にも巻数的にも
私が自主的に原作に触れる事はこれまでなかったので
アニメが良いきっかけになったらと、本当に思っています。
初回だった今回はまだ様子見ですが
ウィキペディアで曹操の若い頃をざっと見たところ
やはり面白そうなので、
アニメで興味を煽られれば、
まずはレンタル店で原作を借りてみるつもりです。

初回から印象的なエピソードを削ったとなると、
アニメは、原作での表面的な部分をなぞるだけで
精一杯なのかもしれませんね。
原作を読まれた方が初回から惜しまれるとは……!
その省かれ具合を知らない私も残念に思えました。

とりあえず次回も見てみます!
by さくら (2009-04-08 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。