SSブログ

感想@アニメ「とらドラ!」第4話:あの時の顔*ネタバレあり [アニメ感想]

テレビアニメ「とらドラ!」の感想です。
今回は第4話「あの時の顔」です。

とらドラ! Scene1 (通常版) [DVD]

とらドラ! Scene1 (通常版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD

ネタバレを含みます。


前回の第3話「君の歌」の感想はこちら↓
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-02-24-3
前々回の第2話「竜児と大河」の感想はこちら↓
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-02-24-2

各回の感想は、他の作品と共に
下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-07-26-5


小説は未読です。
そしてこれを書いている今は、
クリスマスが終わった後の回「ずっと、このまま」を見た後です。

────

大河の自宅マンションで
彼女の恥部(北村君を撮った大量の写真。しかも全部ブレてる)を
偶然に見た竜児が提案し、
大河の代わりに北村の写真を撮るようになった事から
話が始まります。



生徒会長の狩野すみれが初登場です!
北村君がすみれに耳打ちしたのを見て、つい嫉妬してしまい、
すみれに対して反抗的な言動をする大河がかわいいです。
やたらめったら、すみれに難癖をつけて噛みつく大河は
第一話で見せていた竜児に対する態度と同じで
笑っちゃいました。



竜児、大河、北村君、みのりんの四人で
教室での昼食を一緒に取る事になりましたが、
竜児が大河と同じ弁当であるのがバレそうになって
(テンパっている大河はともかく)竜児が冷や汗を掻きます。
一応、誤解を解いたとはいえ、
余計な物を見せて二人に勘違いをさせたくないという気持ちが
もうありありと出ているので、ここはとても面白かったです!
見てる私も緊張してしまいました。
北村君とみのりんがいなくなってから
事態の深刻さに気付く大河がお茶目〜〜。
オチの
「いつもお肉がある家がいいなら、そこん家の子になりなさい」も
最高です。
まさに正論です(笑)。



料理中の竜児を協力したがる大河。
ジャガイモの皮向きのはずが、粉砕しているのがかわいい。
手が小さい大河が作った小さなオニギリも、かわいかったです。



ラミネート加工をしてやると竜児に言われたものの
いつまで経っても、これといった写真を選べない大河。
変に怒っている大河に竜児が戸惑うのは当然だと思いました。
ついさっきまで上機嫌だったのに
(写真を見てへらへらとしてたのに)
急に苛々とされたら困ります。



みのりんが作ったバケツのプリン!
欲しいなぁと思ってたみのりんの写真をとりあえず入手して
竜児が喜びます。
その一方で、まだ不機嫌そうにしている大河。

この回でようやく、
北村君が大河に振られていた事実があるのを明かされます。
相手に「好きだ」と言われてびっくりした弾みで断わったものの、
その後、変に意識してしまうようになり
気付いたら好きになっていたそうで……
この大河の心の変化については
「あぁ、そういうのもあるよなぁ」って共感できました。
そして、北村君から告白された事が
大河が自分を認められるようになったきっかけに繋がったようで。
だからこそ、
その時の北村君の顔を撮った写真が欲しがった大河の気持ちも
よく分かります。

ここ、みのりんの“とりあえず”の写真で満足できている竜児と、
北村君の“これでなくちゃ”の写真を探す大河が対比になっていて
面白かったです。
みのりんとのそれまでの過去(写真も含めて)が無い竜児と、
自分から終わらせてしまったものの、過去がある大河。
二人とも片思いをしているのに
喜びも悲しみも程度が違うのが興味深かったです。






────

感想は以上です。
お読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


続きの第5話「かわしまあみ」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-02-24-5

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-02-24 15:38  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。