SSブログ

感想@機動戦士ガンダム00(ダブルオー)ナビ:たまたま見忘れた人に捧ぐ [ガンダム00]

今回は本放送がお休みで、
「機動戦士ガンダム00 たまたま見忘れた人に捧ぐ」
という名の特番が流れました。

以下はその感想です。


00のドラマ・ラジオCD、ゲームなどの感想記事は
アニメの感想と共にURLを一覧でまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-24-7



司会進行役の土田晃之さんがのっけから
「視聴者はお前らのトークじゃなくて
ダブルオーの続きを見せろと思ってますよね」
みたいなことをおっしゃっていたので
「まさにその通り!」と笑ってしまいました。
ファーストシーズン&セカンドシーズンのまとめのVTRに入る前に
「MCの暴走をゲストが止める番組」と
土田さんがおっしゃったのにも笑ってしまいました。
その通りだww

私は、土田さん好き&半田さん好きなので
きゃんち(喜屋武ちあき)がいちいち煩かった以外は
割と面白く見られました。
きゃんちは……
多分、自分の友達として彼女に隣にいてもらえたら、
ダブルオーの萌え話(燃え話)で盛り上がることができるので
すっごくすっごく楽しいと思うんですが
テレビで彼女の合いの手を聞くと、とても煩かったです(笑)。
多分、声が高くてキンキンしている&早口のせいかな。
興奮すると特に早くなるみたいなので
こういう番組には(司会としては)
あんまり向かないかもしれません。
あの喋り方はタレントとして損をしてると思うんですが
どうなんでしょうか。
でも、彼女はかわいいからいいのかな。

確か、半田健人さんは建築マニアのはずなので
(タモリ倶楽部に出ると、物凄く語る語る)
軌道エレベーター関連で語って下さったら嬉しかったのに……。

千原せいじさんの、
土田さんとは違う意味でのおっさん臭さが面白かったです。
「忘れた」連発してても許す(笑)←なんか偉そうだw
能登有沙さんは全く知らなかったので、
「誰?」状態でした。すみません。

せいじさんの
「グラハムと組む人はツッコミが上手くならないと」
という発言にも、爆笑しました。
確かにそうだww
刹那みたいに引いてたら、グラハムの良さを殺しちゃう〜。
でも、誰も対応できない(ついていけない)のが
ダブルオーの面白さですよね。
グラハムやミスターブシドーの良さは、
その勢いや愛(笑)が空回りしている部分だと思うので。

ロックオンの最期のシーン(きゃんちのお勧めシーン)は
かなり抜粋ですが、
流れた時は泣きそうになりました。
駄目だ……。分かっていても辛かったです。
何度見ても馴れないです。

途中で出てきたガンダムマイスターの紹介画像で
刹那の名前が
“刹那・F・セイセイ(正しくはセイエイ)”になってて
泣けました。
セイセイって……しかも特番で誤植って……。



ステレオポニーによる新OP「泪のムコウ」も
ちょっとだけ流れました。
ネット上では既に散々叩かれてるみたいですが、
実は私、この歌が嫌いじゃないです(笑)。
あまりにも叩かれてるので、「好きだ」って胸を張って言えないですけど。
ちなみに、元ラルクファンだったりするので
(初東京ドーム公演までは、メジャーデビュー前からライヴに行ってました)
ファーストシーズンの最初のOPも、普通に好きです。
これも胸を張って言えな(以下略。

でも、番組直前と番組終了後に流れたステポのCMは
ガンダムバージョン(既存映像のカットインがある)だったのに
番組の最中に流れたCMはそうじゃない(ステポのみの映像)だったのには
「ちょと空気読んで」と言いそうになりました(笑)。



ただ、やはり、視聴者が終始おいてきぼりになっていて 
テレビの向こう側だけで盛り上がってる感があったのは、否めなかったです。
これ、私みたいにダブルオーをちゃんと見てる人間は
アニメの内容をちゃんと分かってますから
「あぁ、はいはい」とか「何言ってんのww」とか
余裕をもってツッコミを入れられますが、
番組の本来の狙いであろう
“興味はあったけど今までダブルオーを見てない/
ちょっと見たことあるけどついていけない層を取り込む“のは
実現させるのが難しいんじゃないですかね。
この番組を見て、
「あ、ダブルオー面白そう!」と思う人がいるのかどうか……。
ロックオン(ニール)の最期で食い付く人はいそうですが。

以前のファーストシーズン直前に流れた披露会や、
ギアスR2の途中で同様に流れた特番
(監督のサインの件で芸人の有野さんが叩かれたヤツ。
洒落でなく本当に酷かった)よりは
マシだった気がしますが、
良かったとも言えない番組でした。
うーん微妙だ。



最後に新規情報としてもたらされた
「軌道エレベーター崩壊か」にはびっくりです。
一体どこのエレベーターを、誰がどう壊すのか……。
軌道エレベーターを壊す事で世界に混乱が起きるのは間違いないです。
でも、作中のようにあそこまで人々の生活に密着していると、
壊しても利点なんか無いですよね。損ばかりあって。
あ、太陽光発電の恩恵を受けてなくて
今も連邦入りできてない中東各国なら
利点もないかわりに損もなさそうですが
彼らはそんなに攻撃的な国には思えませんし。
ただ、テロ行為でなら、どの陣営でもやっちゃいそうだとは思います。

とにかく次週が楽しみです!
早く来い来い。





ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2009-01-04 17:45  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。