SSブログ

二度目のガンプラ・FGデュナメス編 [ガンダム00:フィギュア写真]

先月、「初めてのガンプラ」と題しまして
バンダイさんの機動戦士ガンダム00の
FG 1/144ヴァーチェを作りました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2008-10-28-1


次は……と、頭を巡らせて
私が好きなキャラクターのロックオン(ニール)の
搭乗機・デュナメスがいいな〜と思っていたら、
近所のガンプラ取り扱い店にこのFG 1/144が無かった!
(1/100や1/60はあったんですが、私には作れなさそうです)ので、
どこかに出かけたついでに探してこようと思っていたところ、
逆裁そしてOOでお話しさせて頂いている
素敵レイヤーさんの碧紀さんから
「デュナメスを差し入れします〜」とのメッセージを
偶然に頂いたんです!

デュナメスが買えなかった事は誰にも言ってなかったので
そりゃもうびっくりですよ。
神様もといヴェーダの仕業だ!と、思ってみたりもしました。

通常ならば、
大人として「いえ、結構ですよ」と遠慮するものなのですが
結構、切羽詰まってた状態でしたので
有難くそのまま頂戴してしまったのでした。



というわけで、頂き物のデュナメスを組み立てました!

01.jpg



終わった後は、またしてもカメラで撮影してみました。

11.jpg




以下は、組み立てレポートです。
初心者用のFGなので、本格的なものとは程遠いですが、
お暇つぶしにどうぞ。



────

今回は、前回の反省を踏まえて
ちょっとだけ爪を切りました。



ではスタート。

箱の中身です。実際に組み立てていく部品です。
シート上になっているので、手でもぎ取っていきます。

02.jpg

第一印象は「わ、緑だ!」でした(笑)。
ロックオンのテーマカラーは
アイルランドのナショナルカラーのグリーンですし
アニメなどでデュナメスを散々見てますので、分かってたんですが
先日のヴァーチェの印象(白メイン)が強くて、
今さら「あぁ、デュナメスって緑なんだなー」と改めて実感しました。
それと、もうちょっとアーミー(陸軍)っぽい緑というか、
沈んだ緑(モスグリーンぐらい?)のイメージがあるので
「明るいなぁ」とも思いました。



箱(蓋)の内側。

03.jpg

実は、これが今回、一番驚いたことでした。
前回のヴァーチェの時は紙が入ってましたので
蓋の内側には特に何も印刷されてなかったはずです。
箱を展開してしまえば同じなので、見辛いことはないのかもしれませんが
それすらも面倒臭かったので、箱の状態で見つつ作りました。
これは、機体別というより
ガンプラの作られた時期による気がします。



顔。ガンプラに限らず、フィギュアの肝です。
またしても、画像がぼけぼけですみません。

04.jpg

今回、一番手こずった場所でした。
顔の表面(目の部分とか)にシールを貼った後、
左右のパーツでそのパーツを挟むんですが、
いくらやっても、きちんとハマらないんですよ(`ωと)
ガチッと音がしない上に、1ミリぐらい隙間が空いてしまう。

あれこれ二十分ぐらい頑張ってやったんですが、
「これ以上はもう無理! ここが限界!」と思えてしまいました。
ただ、このままにしてしまうと、
その後に付ける黄色のVの部分がちゃんとハマらないので、
仕方なく、そのVをはめ込む部分に両面テープを薄く巻いて
無理にくっつくようにしました。
終わった時は、ちょっとホッとしました。



胴体。

05.jpg

この部分を見ていると、
1期23話「世界を止めて」で
サーシェスが乗ったスローネツヴァイの攻撃を受けて
デュナメスが大破した時を、思い出してしまいます。
ロックオン……!!!!



肩と両手。

06.jpg


両足。
膝の部分のシールを貼り忘れてまして、
完成した後の撮影後にも気付かず、
片付けの段階の(シールの台紙を捨てようとした)際に
「あれ? これって……」とようやく気付いた次第です。

07.jpg



デュナメスの標準装備のGNスナイパーライフル。

08.jpg

実は、ライフルを構えた時に左手に通す出っ張りを折ってしまって、
もう静岡にお手紙を書かなきゃいけないのかと、
半泣きになりました(笑)。
右手だけでも何とか大丈夫そうですし、
右肩に掛けちゃう時(展開しない時)は使わないようなので、
結局、そのままです。



そして、各パーツをくっつけて出来上がり!
(後で慌てて、足のシールも貼りました/笑)

09.jpg

すっかりヴァーチェのぷくぷく具合に馴れてたので、
出来上がったデュナメスを見た時の印象は
「体、細い!」でした。





お決まりとして、写真を取ってみました。
ロックオンのフィギュアは、ちびボイスです。

10.jpg



ヴァーチェとデュナメス、
PPPやちびボイスを適当に並べてみました。

12.jpg

約一名(二名?)、某ハブラレテルヤの方がいらっしゃいますが
ぶっちゃけPPPやちびボイスでのミニフィギュアを
集められてないだけです。
でも、アレルヤはPPPで入手できそうなので
近日中に、ちゃんとした集合写真を撮れる予定です!



次は、キュリオスにチャレンジしたいです!
……が、最大の問題があります。
このFGシリーズ(1/144)のキュリオスは
飛 行 形 態 に変 形 し な い
んですよね……。
頑張って1/100のキュリオスを買うか(こっちは変形可能)、
このFGシリーズで我慢するか、
いっそ、小さくて高価だけれどロボット魂(こちらも可能)を買うか……。

でも、二期のアリオスたんも好きなので、
そっちで1/100に挑戦する手もあるんですよね……。
うーん、悩みます。



デュナメスに掛かった時間は
今回もだらだら作った上に、顔のはめ込みに手こずったのもあって、
一時間弱ぐらいでした。
ちょっと長いなーと、自分でも思ってます。
次も(上記のように悩み中ですが)頑張ります!


────
(追記)
キュリオスも作りました。
悩みに悩んで、FGシリーズを入手しました。
宜しければ合わせてご覧下さいませ。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2008-11-15-1


2008-11-05 22:57  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。