SSブログ

黒夢復活&解散! [音楽]

一夜限りで黒夢が復活し、
そしてとうとう解散が正式に決定してしまいましたが、
青春を黒夢の音楽と共に過ごした身としては
もう、嬉しくて嬉しくてたまりません。



以下、ニュース記事の引用です。

────

歌手の清春が30日(木)、東京・渋谷C.C.Lemonで自身の40歳の誕生日を祝した『The 40th Birthday』ライブを行い、1999年1月29日に無期限活動停止した2人組ロックバンド・黒夢を来年の1月29日に一夜限りで再結成することを発表した。本編終了後、アンコールを受けて登場した清春は「終わりにしたいことがある」と切り出し「一夜限りの、そして解散ライブになる」と、黒夢を正式に解散させると宣言した。 最新の清春/一夜限りの復活を果たす“黒夢”のロゴ  ヴィジュアルシーンを席巻し、1994年2月にメジャーデビュー。その5年後に活動停止してから丸10年。来年、デビュー15周年を迎える清春が、黒夢の活動期間を「3分の1」と言いきれるようになった今だからこそ、自らの手で終止符を打つ運びとなったという。  実に3時間半、全27曲に及んだ長時間公演は、アンコールで清春に誕生日ケーキが贈られ会場は祝福ムードに。そんななか突然「1人で歌うようになって5年。そして今日で40歳。いろいろ重なったけど、これからの僕の(音楽の)未知数を進めるために終わらせたいことがある」とファンに告げると、会場は歓喜と興奮に包まれた。活動停止から10年を経て、ようやく清春のなかで黒夢の存在が「軽くなったと思う」と告白。一人のロック歌手として更なる高みを目指すための区切りであることを強調した。  復活の経緯については「僕じゃないメンバーから『やりたい』って電話がかかってきた。(それを機に)『ずっと続けたい』とも言ってたけど『一度だけなら』と言った」とベーシスト・人時の提案だったことを報告。興奮冷めやらぬファンをなだめるかのように「1回だけ付き合ってください。カッコ悪いことはしない。何かが違っている、昔と今では」と“あの頃には戻れない”としながらも、最高のパフォーマンスを見せることを誓った。  黒夢の一夜限りの復活&解散ライブ『清春 15th Anniversary Presents 黒夢“the end”』は、来年1月29日(木)に東京・日本武道館にて開催。


────

引用は以上です。


活動休止後から10年後にようやく“解散”ライヴというのは淋しい限りですが、
当事の活動停止発表にめちゃくちゃ驚かされた私には、
清春さんがけじめをきちんとつけて下さったことが嬉しいです。

それにしても、人時さんから持ちかけた話だというのが意外です。



私はメジャーデビュー前からのファンです。
勿論、当事は臣さんがいました(笑)。
彼に逃げられたとの話を聞いた時は
目が飛び出しそうになるほどびっくりしました。

ライヴは、黒夢の中期ぐらいまでは
東京や埼玉公演を中心にせっせと行っていました。
一番好きなのは「優しい悲劇」です。
ああいう、メロディがきれいな曲が好きで。
ちょっと昭和歌謡チックなのがたまらなかったです。

黒夢の後期の、
ライヴでの盛り上がりを重視したような曲も好きでした。
私がファンクラブに入ることはなくて、
主催会社の有料会員(入会してた)での優先予約や、
ファンクラブに入ってる友達に頼んだ優先予約で
チケットを取っていました。
それなりに前の席でも見られたし、
サインお渡し会で握手もしてもらったし、
良い思い出が多々あります。
なにより、当事は、SOFT BALLETで全国遠征していたので
その友達と黒夢で会って話すのが楽しかったなぁ。


画像は、「色紙があるはず!」と思って探したら
やっぱり出てきた東芝EMI時代の黒夢の色紙。
懐かしいなぁ。
確か新宿のライカエジソンでのイベントだった気がします。

00.jpg

臣さんもちゃんといますね(笑)。




とにかく行きたい! けれど
こう思っている当事バンギャだった人は多いはずなので
ドキドキです。
チケット取り、頑張ります!


2008-10-31 09:19  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

通りすがりですが

「優しい喜劇」ではなく「優しい悲劇」じゃないでしょうか
ライブ楽しみですね

by 通りすがりですが (2008-10-31 22:18) 

さくら

> 通りすがりですが様

こんにちは、初めまして。ご指摘ありがとうございます。
うわー、一番好きな曲なのに間違えるなんて、お恥ずかしいです。
書いた記事は滅多に読み返さないので
ご指摘を頂かなかったら、ずっとこのままだったと思います。
曲名を訂正致しました。本当にありがとうございます。
助かりました。
「優しい喜劇」じゃスイートコメディになっちゃう……(笑)。

ライヴは本当に本当に楽しみです。
清さんのことだから、
やらないといったらやらないでしょうし、
もう二度と黒夢の曲をナマで聴ける機会は無いもの!として
腹を括っていたので、今回のは嬉しい発表でした。
悔いが無いようにしたいです。
by さくら (2008-10-31 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。