SSブログ

「戦国BASARA BATTLE HEROES」試遊*東京ゲームショウ2008 [戦国BASARA]

東京ゲームショウ(TGS)2008の日曜日に参加してきました。
こちらの記事は、カプコンの新作ゲーム
「戦国BASARA BATTLE HEROES(バトルヒーローズ)」の
試遊レポ&感想です。

00.jpg



────

阿鼻叫喚だった、同じカプコンの「逆転検事」の試遊ブースを離れた後、
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2008-10-13
カプコンのDVDを貰う為に、バイオハザード側からぐるりと回りました。
そうしたら、
きっと試遊受付が締め切られているだろうなと予想していたBASARAが
試遊まで60分待ちだと判明したので
思いきって並ぶ事にしました。
BASARAに興味が無い連れには、物販に行ってもらいました。

一人で、DSのFE新暗黒竜をちまちまとプレイしながら
並んでいたのですが、
逆検の混乱を思うと、並んでいるだけでいつか必ずプレイできるだけ
とてもとても有難かったです。
最初は、バイオの待機列の外側の列に並んでたのですが、
ブース前の列に並び直してからは、
上部にあるモニターでバトルヒーローズの映像も見られたので
少しも苦じゃありませんでした。
……実質90分弱並ばされたのは、ちょっとだけ「ん?」と思いましたが。



私はアクションゲームが非常に苦手です。
BASARA2と外伝はさすがにクリアできましたが
(この二つは誰でもできると思います)
格闘ゲームやったことないのにボイスが聞きたいが故に買ったX(クロス)は、
全く勝ててません。進められてません。
PSPのこのゲームも、正直なところ、
ゲーマーのくせに本体を持っていないという大きなハードルがあるので
購入意識は全く無く(これでもシリーズの大ファンなのですが)、
寧ろ無いからこそ、
今のうちに試遊で楽しんでおこうという目論みさえありました。


01.jpg
試遊場出入口にあった大きな看板です。


試遊台はテーブルでしたが、
和が強調されていて、椅子は二人がけのベンチ+畳でした。

02.jpg


そして背景の描き割りには、何故か大阪城(笑)。

03.jpg

それならせめて、豊臣をプレイヤーキャラとして発表してくれればいいのにと
思いました。
(私は豊臣贔屓なので)



時間内なら何ゲームでもして良いらしいので、張り切って遊びました。
最初の選択は、動かしやすそうな真田幸村。
コンビを組むのは(勝手に決まる)猿飛佐助で、
対するチームは(こちらも勝手に決まる)伊達主従でした。

相手が倒れてもゲームオーバーにならないのは新鮮でしたが、
「また復活してるー!」と、ちょっとイラッとしました。
でも逆に、自分のプレイヤーキャラが倒された時も死なないので
ホッとできます。
試遊版だからなのか、下手くそな私でも、
固有技ボタンの連打で力押しすることができました。
結構、楽に勝てました。



次は、慶次くん。
リーチが長いキャラの操作を私が苦手としているのもあって、
彼はちょっと動かしにくかったです。
幸村の方が楽だったなぁと思いながら操作していました。
あ、この時は、パートナーは長政様で、
相手は伊達主従でした。
一度死にました(笑)が、
今度も力押しで、無理矢理に勝ちました。



その次は、迷ったのですがお市で。
パートナーは、勿論、長政様。
相手は慶次君+真田幸村だった気がします(うろ覚え)。
いやー……お市にはかなり手こずりました。
彼女は、固有技の2で、開け根の国系の技
(地面から黒い手がうねうねと出るヤツ)を出せるのですが
それが全然当たらない(笑)。
かなり辛かったです。
よく勝てたなーと、今でも思います。
最初に使い辛いと思ってしまったからか、
その後もその印象を拭えませんでした。
むきーっ!となって遊んでいたと思います。



最後は猿飛佐助でした。
実は、伊達政宗を選択したつもりでしたが
操作ミスで、佐助になりました。
パートナーは、こちらも勿論、真田幸村。
相手は伊達主従でした。
佐助は、固有技1があんまり強くないので
使い辛いなぁと思ってましたが、
固有技2で、姿を消せる技(名前を忘れました)が
効果的に使えると分かってからは、
姿を消して近付く→攻撃→離れるという、
ヒットアンドアウェイ方式を取ったので
楽に戦えるようになりました。
個人的には、佐助の戦いが一番面白かったです!

あと少しで勝てる!というところでタイムアップとなりましたので
最後の成績を見ることはできませんでした。
時間はあっという間でした。
PSPを握る手には汗をかいてました(笑)。



結論から言うと、難易度にもよるんでしょうが、
下手くそな私でも、むきになって頑張ってしまったほど
面白かったです。
力押しで辛うじていけるのも有難い……(これが一番大きいかも)。
しかも、今回はストーリーモードがあるとのことで、
キャラに興味がある私には、非常に魅力的に思えました。

ううん……発売時期にもよりますが、
お金に余裕があったら、中古で安いPSPを買って遊ぼうかと思います。
少なくとも、購買意欲は非常に高まりました。
本体を持っていたら、間違いなくこのソフトも買うと思います。



試遊後は、家紋ストラップを頂きました。
去年のステッカーよりはまし……なのかな。
でも、家紋ストラップというから、
家紋入りの根付がついたタイプかと思いきや、そうでなかったので
ちょっと残念です。
でも、貰えるだけ嬉しいので、大事に持って帰ってきました。

00.jpg

*写真の右上下にあるのは、逆転検事で貰えた手ぬぐいです。
こちらは二回試遊したので、二枚貰えました。



────

試遊レポ&感想は以上です。
この記述が少しでもお役に立てれば嬉しいです。
お読み下さり、ありがとうございました。


2008-10-14 13:27  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

マチ

今月のぼくらのの感想は書かれないんですか?
by マチ (2008-10-18 08:00) 

さくら

> マチ様

こんにちは、初めまして。
遅ればせながら「ぼくらの」の11月号の感想を書きましたので
こちらにURLを貼っておきます。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2008-10-26


感想につきましては、
思った事をまとめながら書いているからか
1記事につき1〜2時間は掛かってしまいます。
発売日直後に上手く時間が空いているとすぐにアップできますが
映画や、ジャンルの新情報といった即時性が無いことから、
手元に本誌があればいつでも感想を書ける……と思ってますので
今回のように長く間を空けることも珍しくないです。
また、飽きたら予告無く記述を止めますので
アップしてあったら儲もの程度に思って頂けると有難いです。

そして、頂いたコメントなのですが
内容が当記事と全く合いませんので、
もし今後このような事がありましたら
ご質問に合った記事に投稿して下さいませ。
(当ブログですと、「ぼくらの」感想の記事です)
by さくら (2008-10-26 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。