SSブログ

祝! 谷亮子選手の銅メダル [日常生活]

北京オリンピックにはあまり興味がない……といいつつも、
やっぱり見てしまいました、女子柔道48キロ級。
NHKで中継されていた準決勝・決勝だけでなく、
民放の一〜二回戦とかも見ました。


いやぁ、準決勝で反則の積み重ねで負けちゃったのは残念でしたけど
谷選手が逃げてるのは明らかだったので、
柔道のルールを全く知らない私でも
あれは仕方ないなぁと思いました。
もやもやしましたけど(笑)。

その分、銅メダルが掛かった三位決定戦では
積極的に組んでて、最後も一本勝ちだったので
見ていてすかっとしました。
そして、嬉しくて涙ぐんじゃった……。
日本の勝利っていうより、谷選手を褒めたたえる気分で。

これで、銀メダル→金メダル→銅メダルと
フルコンプしちゃったんですよね。凄いなぁ。
そして「田村で金、谷で金、ママでも金」は為せなかったけれど
「ママでも銅」は凄いですよ。
金メダルを逃しても手ぶらで日本に帰国しないのはさすがです。



そして、これは個人的なことなんですが
私は浦沢直樹さんの漫画「YAWARA!」が大好きなので、
「ママで銅」という状況は、
伊東富士子さんを思い出すので、ちょっと感慨深かったです。
富士子さん大好きなので〜。
(最初に負けちゃうんですが、勝った相手が勝ち進んでくれたので
富士子さんが敗者復活戦に出られるようになり
それを勝っていって、見事、銅メダルを取るんです)

漫画を読み返したくなりました。
アニメも、DVDがあるので見直してみようかな……。


2008-08-09 20:17  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。