SSブログ

第90回 全国高校野球選手権大会(夏の高校野球):第八日目 [高校野球]

第90回 全国高校野球選手権 記念大会(夏の甲子園):第八日目の
試合結果と感想です。



第一試合
福知山成美(京都)対 常葉菊川(静岡)

第二試合
佐賀商(佐賀)対 倉敷商(岡山)

第三試合
盛岡大付(岩手)対 駒大岩見沢(北北海道)

第四試合
智弁和歌山(和歌山)対 木更津総合(東千葉)


────
第一試合:福知山成美(京都)対 常葉菊川(静岡)
2ー1で常葉菊川の勝利。

強豪校同士の対戦でした。
実は、常葉菊川の監督さんが苦手なので、
失礼ながら、この学校が甲子園に出る時は
必ず相手校を応援してしまいます。

四球こそありましたが、
ピッチャーは相手バッターをよく抑えていて、
守備も頑張っていて、
六回までは試合が動きませんでした。
そう点差が開く試合とも思えなかったので
先制点を入れた方が逃げ勝つかなぁとも予想してました。
なので、福知山が先制した時は、
「このままいける?」と喜びました(笑)。

八回で二点を入れた常葉菊川には
テレビのこちら側で感服しました。
監督が好きじゃないとか言ってる場合じゃなく……
苦しいながらもホームを狙う選手の熱意がひしひしと伝わってきました。
さすがだなと思いました。
二点目を入れた時の福知山成美の投手も
呆然としていましたね。
「嘘だろ」って言葉が聞こえてきたような気がしました。

試合が終わってみれば、四球が多かったせいで、
常葉菊川は三安打で二点なんですよね。
やっぱり強い学校です。

ところで、試合中に(どちらの学校かは忘れましたが)
智弁の応援曲「ジョックロック」が流れませんでした?
その時はラジオで聞いていたので、「あれ?」と思ったので……。



────
第二試合:佐賀商(佐賀)対 倉敷商(岡山)
2ー0で倉敷商の勝利。

毎回、出塁しながらも攻め切れずに得点を入れられなかった佐賀商が
大変もどかしかったです。
この学校を特に応援してなかった私でさえ
「あぁ、もう!」と苛立ってしまったので、
応援されていた方はさぞかしお辛かったのではないでしょうか。

似たような学校同士の対戦だったので、
もしかすると
どちらかのピッチャーが崩れて大差がつく展開もあるかなーと
予想していましたが、外れまして(笑)
ロースコアで争う試合展開となりました。
試合のテンポがとても早かったので
見ててだれることはありませんでした。

倉敷商は、11年だか12年だか振りの甲子園出場だそうですね。
勝った瞬間、スタンドがとても沸いたのが印象的でした。
10年ぐらいの間を空けて甲子園に出るのが
一番良いのかもしれません。
甲子園常連校とされる(今大会も出てる)某私立強豪校など、
一部の生徒が「いつも出てるし」と冷めてて
応援するために甲子園に行くのも面倒臭がってて、
びっくりした覚えがあります。
野球部や、高校野球ファン(私も含む)からすれば、
憧れの甲子園に頻繁に出られる状況は羨ましいのですが、
野球に興味のない一般生徒にしてみれば
この程度なのかもしれません。



────
第三試合:盛岡大付(岩手)対 駒大岩見沢(北北海道)
8ー3で駒大岩見沢の勝利。


試合後半、あれよあれよ……と言う間に
駒大岩見沢に点が入っていったという印象でした。
前半も、ヒットが出たり四球で出塁したりと
それなりに塁に出てたはずですが、
五回のホームランを機に、目覚めたという感じでした。

盛岡大付は、なんといっても八回表の攻撃!
あの時点で6ー3と、まだ点差はありましたけど
これなら九回表の攻撃に賭けられるかも……と
胸を踊らせたのですが、
八回裏に、駒大岩見沢に追加で二点を入れられたのが
駄目押しになっちゃいました。

駒大岩見沢は、最初の試合から一週間経ってるんですが
まだ開幕試合で勝った勢いが残ってる気がします。



────
第四試合:智弁和歌山(和歌山)対 木更津総合(東千葉)
5ー2で智弁和歌山の勝利。

こちらも強豪校同士の対戦。
木更津総合は、残塁が多かったですね。
投手の岡田君に上手くしてやられた感がありました。
そして智弁和歌山には、
ツーアウトから攻められるしぶとさがありました。
こういう強い学校だと、選手の能力より
気分や調子といったメンタル的なものが大きく影響すると思います。
木更津総合が点を取り返して逆転した時も、
智弁和歌山からは「すぐに同点にできる」っていう自信が
強く感じられていたので
ちょっと魅入ってしまいました。





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2008-08-09 20:44  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。