SSブログ

第90回 全国高校野球選手権大会(夏の高校野球):第四日目 [高校野球]

第90回 全国高校野球選手権 記念大会:第四日目の
試合結果と感想です。



第一試合
本庄一(北埼玉)対 開星(島根)

第二試合
青森山田(青森)対 日本航空(山梨)

第三試合
慶応(北神奈川)対 松商学園(長野)

第四試合
大府(東愛知)対 高岡商(富山)



────
第一試合:本庄一(北埼玉)対 開星(島根)
5ー4で本庄一の勝利。

本庄一高は、春夏合わせても甲子園初出場の学校ですが、
一昨年は確かベスト4(ベスト8)、
去年は浦和学院に負けて惜しくも準優勝と、
しっかりと力をつけてきた学校でもあります。
私は、開星については全く知らないこともあり、
本庄一が実力通りの堅実な試合を行なえば、
勝てるのではないかと思っていました。

開星に、序盤二回で一点先制こそされましたが、
その裏の回で本庄一がすぐに三点取り返し、逆転し、
また、その後の追加点で4ー1と差を広げたことから、
このまま本庄一の優勢が続くのではないかと思っていました。

なので、4ー4に開星が追い付いた時はびっくりしました。
こりゃ分からないぞと、ドキドキしながら見守りました。

最後、九回裏に出た奥田ペドロ君のサヨナラホームラン!
彼が片手を突き出してダイヤモンドを回る姿は眩しかったです。
開星の投手、野手が呆然としているのも印象的でした。
奥田君は、元々はチームの四番を任されていた強打者らしいですが、
あの時は、あんなホームランが出る雰囲気ではありませんでした。
打った瞬間、私もセンターフライかと思いました。
でも打球の勢いが全然衰えなくて、伸びて伸びて入った──!という
感じです。
実況アナウンサーも、ちょっと驚いてました。

いやー、それにしてもサヨナラは燃えますね。
あの場面でホームランが打てるのは凄いです。
ペドロ君はブラジルからの留学生だそうで
お母様が病床についてらっしゃるとのこと。
きっと、息子の活躍を見聞きして、元気になられるかと思います。



────
第二試合:青森山田(青森)対 日本航空(山梨)
2ー1で青森山田の勝利。

実力派同士の対戦でした。
だからなのか、失礼を承知して書くと、
とても地味な試合だなと思いました。
日本航空は安打数が9と、3の青森山田に勝っていたのに
それらがほとんど得点に繋がらなかったのが痛いです。
特に、最終回九回表には逆転のチャンスがあったのに
それが生かせなかったのは……本当に勿体なかったです。
逆に、数少ない好機を物にした青森山田が勝てたのは
凄いなと思いました。
(得点にホームランは絡んでませんので)



────
第三試合:慶応(北神奈川)対 松商学園(長野)
6ー4で慶応の勝利。

これまた面白いカードだと思い、試合前から注目していました。
慶応は、なんといっても北神奈川大会決勝が劇的だったので
その勢いのまま試合に臨んでほしいなと思っていました。
(私は関東在中なので、関東の出場校を無条件で応援しています)

序盤の感じだと、もっと慶応有利の展開で進むかと思えたのですが
最後、九回表で松商学園が底意地を見せましたね。
尤も、これは慶応の方が崩れたという印象も拭えませんが……。
何にしろ、二回裏の慶応の四点が大きく響きました。



────
第四試合:大府(東愛知)対 高岡商(富山)
5ー1で高岡商の勝利。

両校共にノーエラーという無失策試合でした。素晴らしい。
特に応援している高校が無い状態で観戦している場合、
ハプニング的な事があった方が面白かったりするのですけれど、
普段から頑張っている球児に
観客の私が「エラーはいい」と言ってしまうのは筋が違いますし、
大変な失礼ですし
何より、良い意味での緊張感が途切れなかった点で面白かったので、
最後までドキドキしました。

勝負の決め手は、やはり七回の攻防だと思います。
七回の表、高岡商の守備で
あわや長打という当たりの打球を取った後の好返球は、素晴らしかったです。
また、七回の裏、高岡商の攻撃での連打も見事でした。

九回裏、高岡商の守備で二つのファインプレーが出ました。
グラブにボールが入っちゃった系の偶然さを感じましたけど、
あれは普段の努力が偶然として奇跡を引き寄せたんだと思います。
凄かった!

試合後に、高岡商のインタビューにて
開口一番「富山が勝って良かった」と言って郷土愛を見せていたらしいのも
微笑ましかったです。

大付は……惜しいのは上記でも挙げた七回表の攻撃&裏の守備でした。
でも、七回裏以外は高岡商をきっちりと抑えてたのは
凄いと思います。





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2008-08-05 20:12  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。