SSブログ

第90回 全国高校野球選手権大会(夏の高校野球):第一日目 [高校野球]

第90回 全国高校野球選手権 記念大会:第一日目の
試合結果と感想です。



第一試合
駒大岩見沢(北北海道)対 下関工(山口)

第二試合
済美(愛媛)対 智弁和歌山(和歌山)

第三試合
鳥取西(鳥取)対 木更津総合(東千葉)



試合の前には、開会式が行なわれました。
野球部員が起こした事件のせいで、
直前になって出場が危ぶまれていた桐生第一高校が入場行進で出てきた際、
スタンドから一際大きな拍手を贈られていたのが印象的でした。
もしかしたらヤジも飛んでいたかもしれませんが、
良かったです。



────
第一試合:駒大岩見沢(北北海道)対 下関工(山口)
8対6で駒大岩見沢の勝利

序盤は完全に駒大岩見沢の押せ押せムード一色でした。
両校共に、開幕試合という大舞台で舞い上がっている感じでしたが
先にチャンスの波に乗れた駒大岩見沢が一気に点を取りました。
これで一方的な試合になるか……と思いきや、
後半は逆に、下関工のペースでした。
八回裏、2アウトからの得点には
「このままじゃ終わらせない、勝ちたい」という強い執念を
感じられました。
押し出しで追加点を入れられた時は
「このままいったら、同点までいけるかも……」と思ったほどです。
8ー0から8ー6まで追い上げたのは凄かったです。
開幕試合に相応しい、面白い試合でした。



────
第二試合:済美(愛媛)対 智弁和歌山(和歌山)
3対0で智弁和歌山の勝利。

大会初日からして目玉となった強豪校同士の対決。
屈指の好カード……なのですが
私は智弁和歌山のブラバン応援の大ファンなので
テレビでは、試合観戦そっちのけで曲を聞きまくりでした。
いや──だって、凄いんですってば。
攻撃の回を迎える度に曲を替えるのは基本として
(同じ曲を、間を空けて演奏する時もあります)
それらのほとんどがオリジナルというのが凄いんです。
最早、どの地方大会の学校でも演奏されている
「アフリカンシンフォニー(アフリカンマーチ)」は、
確かこの智弁和歌山が流行らせた元ですよね。

私が好きなのは「LALALA」と「THE RED BALZE」です。
ここ数年はあまり聴けてない気もしますが
(単なる聞き逃しなのか
演奏そのものが行なわれてないのかは分かりません)
「コパカパーナ」も好きです。
「Jock Rock」も有名ですねー。
この曲で得点に絡むと、テレビのこちら側でも燃えてしまいます。
気のせいか、スタンドの応援も、
「Jock Rock」の時は声が大きいように思えます。

高校野球ファンの中にはブラバンのファンの方も当然いて、
演奏を録音する為に球場に足を運ぶという方が
珍しくないそうですが
私も、この智弁和歌山ならその気持ちが分かります。
音のデータ、欲しいですもん(笑)。

上記で挙げた曲は、
一部が下記サイト様のMIDIで聴けますので宜しければどうぞ。
http://snob-parthenon.org/cheer/cheer.html
「アフリカンシンフォニー(アフリカンマーチ)」や
「エルクンバンチェロ」は、
智弁和歌山に注目してない方でも
お聞きになれば「あぁ!」と分かるはずです。


さて試合そのものは……というと、
智弁和歌山はヒットを飛ばしていた割に
打線が繋がらず、点にならなかった印象があります。
尤もこれは、済美にも言えることで、
両校共に「勿体ない」と思える攻撃が多かったです。
その中でも、しっかりと得点していった智弁和歌山はさすがです。

それと、両方共に、野手の返球がとても速くて、
感心してばかりいました。



────
鳥取西(鳥取)対 木更津総合(東千葉)
6対1で木更津総合の勝利。

私は関東在住なので、木更津総合を応援していました。
確か、春の関東大会を制した学校なんですよね。
「強い」というイメージがあるせいか
もっと早い段階からワンサイドゲームになるかなと予想していましたが
七回まで1ー1の接戦になりました。
鳥取西は緊張していたのか
守備でエラーが多く目についたのが残念でした。
でも、エースで途中から登板したものの(故障のため)
唯一の得点となったホームランを打ち、
八回に打たれながらも精一杯頑張っていたらしい小畑投手には
感動しました。
鳥取西の最後の打者は、この小畑君だったのですが、
アウトになった瞬間、
これまで堪えていたものが一気に出たようで
手袋をはめた片手で顔を覆う姿が印象に残りました。
また、彼が試合後のクールダウンで、
軽いキャッチボールをしている時にも
涙こそ流しませんでしたが、
肩を震わせていたり鼻を啜っていたり……と
見ているこちらが泣きそうになりました。
結果での点差こそつきましたが
それまでの均衡した試合展開の印象が強いせいか
接戦だったと本当に思えます。

面白い試合でした。

小畑投手の写真がasahi.comにアップされていたので、
リンクでご紹介します。
http://www2.asahi.com/koshien/90/zenkoku/photo/TKY200808020255.html



────
甲子園大会の開幕に合わせて、
関東ではテレビ朝日で、「熱闘甲子園」の放送が始まります。

今朝の朝日新聞の朝刊に、番組の広告が出ていたのですが
初めて見た時は、これがそうだとは気付きませんでした。

01.jpg
「汗、のち涙。」

素敵なキャッチコピーですが
それよりも絵が……!!!!
もっと素敵です。



明日は大会二日目!
またテレビで観戦します。楽しみです。





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2008-08-02 22:13  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。